1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

江戸川土手の菜の花

毎年同じ 江戸川土手の 菜の花を 見に行ってます。 今年も今か今かと 楽しみに何度となく 見に行きました。 感じたこと・・ 菜の花の数が 少なくなってる! もっと菜の花絨毯が 密集していて 黄色の花色が 辺り一面あったのに。 隙間がある・・ マダラ・・ …

ジョイントマットへの茶トラ宙のいたずらをやめさせる!

リビングの ホットカーペットを 撤去して ジョイントマットを 敷きました。 人間はここで ストレッチできるし 良かれと思ったのです。 後で知ったのですが 猫にはとても危険! だとか。 食べてお腹に 入ってしまうと 手術になりかねない などなど・・ 知らな…

クリスマスローズ3種

庭の北側にある クリスマスローズです。 可愛く咲いてくれました。 3種類あります。 まず、ひとつめ。 白系?緑ぽい?無地 シングル 丸弁咲き 二つめは 白系無地 シングル 剣弁咲き?? 丸くはないけど・・ 尖ってはいない・・ 最後の三つめ。 ピンク系スポ…

物干しが壊れました・・

物干しが壊れました! ジョイント部分の プラスチックが破損! ベランダに洗濯物を 出してはいけない 東京のマンション時代から 使ってました。 横に広がって ベランダの高さより 低めに干せます。 15年以上使っていたので 仕方ない・・?? たくさん干せて …

茶トラ猫の宙は遊び方が激しい!

宙は何にでも興味を 持つので 我家のチェック係 でもあります。 少しでも違う事を していると 必ずやってきます。 遊ぶのも大好き。 持久力はないですが パランポランと よく動きます。 今回はオモチャで 遊んでいる所です。 ていていと前足で お腹丸出しで …

わが家の春の花・色々

2月が逃げました。 もう3月です。 今日はひな祭り。 風が強い日が続いて 何日も嵐のようでした。 気温も高くなったり 急にさがったり。 今日は気温も上がり 風も穏やか・・ 我家に春の花が 咲き始めてます。 昨年頂いた水仙です。 花が咲いている状態で 頂き…

男爵いも挑戦 初めてのじゃがいも栽培

庭に一畳ほどの 畑があります。 初めてじゃがいもに挑戦 2月16日種芋を 植えました。 じゃがいもの中でも 1番オーソドックスでは ないかと思います。 ・・男爵芋です。 メークインより ホクホクした 男爵芋が好きなので これ一種類です。 種芋です。 何せ初…

猫のトイレ問題2 改善の兆しが・・

黒のキッチンマットでの うん○問題・・ あれから改善が みられます。 何をしたかと 言いますと・・ ①トイレの砂を 多めに入れました。 ②宙や黒が 使った後のトイレ砂 いつも平にするように しました。 ・・それだけです。 黒は約二日に1回の 頻度でうん○して…

猫のトイレ問題 ハチワレ黒の粗相!

2月です。 節分には豆まきし 年齢分の豆を 食べました。 そして本日は 立春です。 そしたら・・ こちらも寒波で 明日の夜から雪の予報! 皆さま、雪に 気をつけましょう! 実は黒がですね・・ 年末からトイレ以外の 場所でうん○を してくれてます。 特にお気…

バームクーヘンは治一郎!

今週のお題「最近おいしかったもの」 頂きました。 バームクーヘン。 治一郎(じいちろう) というお店の バームクーヘンです。 とってもしっとり!! とってもおいしい!! バームクーヘン・・ そんなに美味しいと 思うものに出会わず 私の中の 甘い物順位…

バードウォッチングは林より川辺がいい!

去年から思いついて バードウォッチングを 始めています。 双眼鏡を買って 鳥の図鑑も買いました。 家用の大きな図鑑と 持ち歩き用の 小さな図鑑。 林の中を 散歩しながら 歩いても なかなか 鳥が見つかりません。 声はすれども 姿なし! 木や葉が隠れ蓑で …

ハチワレ黒の厳選した12枚の写真

だいぶ前に買った フォトフレームは 12枚しか飾れません。 宙だけの フォトフレームは あるので今度は 黒専用です。 12枚を選ぶのが 大変です。 たったの12枚。 されど12枚です。 悩んで悩んで・・ 最後はヤケになって 完成しました。 (≧∀≦) 好きな時に 好き…

洗濯バサミで遊ぶ猫

お菓子の残りを とめておくために 時々洗濯バサミを 利用してます。 おかしの袋を開けて 食べ出したので その辺においた 洗濯バサミ・・ その洗濯バサミを 見つけた宙 お約束の行動です。 可愛いおててで ていてい。 洗濯バサミが 跳ねたのが さらに楽しくな…

神社の境内で猿まわし!

初詣の神社で 参拝の列に並んでいると 元気な女性の声が 聞こえて・・ 辺りを見渡すと 可愛いお猿さんが てこてこと 2本足で歩いてました。 可愛い!! 小さな子どもかと 思うような ぎこちない歩行。 これから 猿まわしの芸を 披露するための 案内の声でし…

黒の床びしょびしょの水遊び

新年最初の 更新になります。 元旦に大地震 二日に飛行機事故 びっくりしました。 ・・これ以上 悲惨な事が 起きませんように。 辛い思いをされている たくさんの方達が 少しずつでも 希望を持てますよう。 笑顔になりますよう。 ・・・・・ 今回は黒の事で…

2023年も宙黒でほっこり!

ちょっと間があきました。 特に理由はなくて 宙も黒も元気です。 この二人のおかげで 笑いの絶えない 楽しい時間がたくさん ありました。 もう、今年も大晦日! 早いなぁ。 おせち用の買い物も 昨日済ませました。 あとははひたすら 料理します。 お花も飾り…

近くて遠いソファの上のニ猫ニ様

ニャンモナイトの宙 黒用に買った ピンクのベットで ねんね中 気持ちよさそう! そしてこちらは黒 黒用に買った ピンクのハウスで ねんね中 寛いでます!! そして 宙と黒の位置関係・・ こんなに近い! けど、限りなく遠い! 同じソファの上に 寝ているけど…

ビオラを植えました!

12月7日に サンパチェンスを 処分して (12月まで植えたまま なんて最長です!) ビオラを5株植えました。 コメリでセールしてて 5株で420円でした。 パンジーも同様でしたが 今年はあえて 花の小さな ビオラにしました。 この場所は・・ 冬の間はパンジーな…

またたびの効能と宙黒の反応

新しく買った 爪研ぎに付いていた またたび。 何気なく 爪研ぎに振りかけて みました。 なんだか寄ってくる 宙と黒 盛んに匂いを 嗅いでます。 こんなに宙黒が 近づいても またたびに集中して 相手を気にする 余裕がないようです。 振りかけたまたたびを ペ…

とっても便利なホウキです!

この季節 落ち葉が 人工芝の上に 落ちてます。 これが大変! 普通のホウキでは 掃いて集められない。 普通のホウキだと 人工芝の上で 落ち葉が跳ねて上手く 履けないんです。 小さな熊手で やってましたが 時間かかってました。 ホームセンターで 見つけたこ…

これはニャンコのスリッパ?

『ファッションセンター しまむら』で スリッパを買いました。 これです! 私はこのスリッパが 三毛猫の足と 思って買いました!! この冬は このスリッパで ほんわかと 過ごします。 可愛いですよね~ 誰ですか? 猫じゃない! って言う人・・ ランキング参…

ブログ開設して4年たちました

はてなブログさんから 2023年11月26日 メールが来ました。 ブログ4周年の お知らせでした。 間に1年間の ブランクあるので 実質は3年ですね。 開設当初は 宙も黒もいなくて 雑記ブログで 色々なことを 自由気ままに 書いてました。 今は宙と黒から たくさん…

宙と黒 ピンクハウス争奪戦その後

宙より後から 我家にやってきた 黒のベットや ハウスはピンク色です。 宙のベットとハウスは 茶色やベージュです。 前に黒用の ピンクハウスに 宙が入っちゃったと ブログにアップしました。 それからと言うもの 黒はピンクハウスに 入りません。 絨毯の上や…

切り干し大根ができました!

11月19日に大根一本を 切って干しました。 去年は太めに 切ったのですが 今年は早く 乾燥するようにと 細めに切りました。 切って干したばかりの 大根の様子です。 量が多いので ザルだけでは 乾燥するのに 時間がかかりそうなので ネットにも入れました。 …

水で遊ぶ宙・・ほっぺが濡れてます!

以前はよく水道の 蛇口から水を 飲んでいた宙でした。 ずっとしなかったのに 急に思い出したのか やり始めました。 前足を濡らして 水で濡れた 肉球をなめたり。 そのまま口を 近づけて 水を飲んだり。 水を飲もうとして ほっぺが濡れても 気がつきません。 …

ちゃっかり黒のピンクハウスに宙が!

ベンチの上の ベットで寝ている黒 隣の黒用のピンクハウスに 宙が入っていきます。 あらあら。 宙ったら・・ 微笑ましく見てました。 なんと、そこで 宙は寝てしまいました。 可愛い! ベットにいる黒と ピンクハウスの宙 隣同士で寝てます。 そんな二人を置…

ご飯ください!

最近よく鳴く宙です。 ご飯を要求してます。 食べ終わったお皿は キッチンワゴンの 上に置いてあります。 狭いワゴンの上に 飛び乗って 空っぽのお皿の前で 鳴きます。 ご飯ください! さっき食べたよー まだご飯の時間じゃ ないからねー もう少し待ってねー…

切り干し大根を作ってます!

大きな大根を 葉付きのまま 2本頂きました。 なので 大根一本を 10センチ位に 細長く切って みました。 皮も剥かずに 使いました。 ザル一枚では 足りなくて ネットも活用! 切って干したのは 11月19日です。 しばらくは お天気が続きます。 さあ、どのくら…

初めて黒がお布団に入った!

11月13日早朝 って言うか夜中です。 黒がやってきて 床からベットに ジャンプ。 布団の中に 頭からもぐってから くるりと回転し 顔を出しました。 枕に顎を乗せて ねんねの態勢。 ほんとは嬉しくて 声が出そうだったけど 静かに見守りました。 そのまま寝る…

ドラセナ・ジェレの新しい葉

以前のブログで ドラセナ・ジェレを 剪定したり 植え替えを かきました。 その後は玄関に ドラセナ・ジェレの鉢は 置いてあますが 9月に小さな芽を発見。 その後の状態です。 11月8日にはこんなに 芽が伸びてます。 こんなふうに 枝ができるとは! 9月29日に…