1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

健康診断

昨日健康診断に行ってきました。

 

病院や常設の健康診断センターなどではなく、公共施設のホールで行う健康診断でした。

 

明記されていた受付時間よりも30分以上早く着きました。小ホールという大きな部屋には受付から各検査ごとにブロック分けされ、待機用椅子も置かれてました。

 

受付では、事前に送付されていた検査キットや必要項目記入した用紙を提出して、順番に検査を案内してくれます。

 

事前に送られてあった検査キットですが、初めて尿採取キットを使いました。

家で朝起きて尿を採取したら健康診断会場でしなくて済むって事。

進化してますねぇ。

 

私が受けた検査項目は超音波(胸とお腹)心電図、レントゲン、血液検査、計測(体重と身長とお腹周り)医師の問診などなど。

 

1時間かからず終わりました。

この健康診断は扶養家族向けなので受信者は女性ばかり。スタッフもフロア案内には男性がいましたが、医師や検査技師など全員女性でした。

同性なので安心して受診できました。

全て初体験でしたが特に不満に思ったことはなく、最後にアンケート記入にもその旨書きました。

 

結果は1カ月後に郵送です。