1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

今年一番の冷え込み

f:id:s_1000spring:20191129090300j:image

庭のサンパチェンスがまだ花を咲かせてくれてます。

毎日花柄摘みしないといけないのですが、今朝は花びらも凍ってました。

 

気がつくと側の土の上に10㎝弱のカマキリが死んでいました。夏から我が家の玄関周りで時々見かけ、2・3日前にはドア前で元気にしてたのを目撃してました。同じ個体かどうかは疑問ですけど・・。

 

ネットで調べるとカマキリの寿命は約7カ月とか。4月に卵から生まれて11月には命を全う。元気な姿を見てたのでそのままにはしておけず、土に埋めてあげました。南無南無。

 

君はオスだったの?メスかな?子孫を残して命を全うしたの?春には君の子孫と会えるのかな?