1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

お花を頂きましたが名前がわかりません!

はるねこです。

 

散歩の途中で

「お庭の花、綺麗ですね」

と言ったら・・

 

「どんどん増えたのよ」

「株ごと持って行きなさい」

と言われ、お花を2種類頂きました!(≧∀≦)

 

お庭の花とは別にサクラソウ2鉢も。

サクラソウには名前がついていました。

「高嶺の雪」

f:id:s_1000spring:20200425160421j:image

「佐保の里」

f:id:s_1000spring:20200425160431j:image

 

サクラソウについては、原種のサクラソウと区別して日本で品種改良されたものを「日本サクラソウ」「日本桜草」と呼んでいるそうです。

沢山の品種があり、びっくりしました。

それぞれ名前も個性的で美しいです。

日本サクラソウに関しては、自分なりに調べてみようと思いました。

とても奥が深いです。

 

頂いたのもご縁。

このサクラソウの2つの鉢は玄関先に置きました。

 

株で頂いた2種類のお花は庭に植えました。 

一つはハナニラ

もう一つ紫の花の名前がわかりません。

f:id:s_1000spring:20200425154740j:image

 

元気なく倒れて咲いてるハナニラ

f:id:s_1000spring:20200425154757j:image

 

折れてしまった紫の花は一輪挿しに。

f:id:s_1000spring:20200425155348j:image

 

ネットで調べましたが・・

調べ方が悪いのかな。

この紫の花の名前をご存知の方、いらっしゃいますか?葉は細く長いスイセンの葉に似ています。

 

 

ハナニラは前から気になってました。

白くて小さくて可愛いので。

夕方には花を閉じて、昼又開くそうです。

調べると乾燥にも強く丈夫で手間いらず。

私にはぴったりです!

一度植えると数年植えっぱなしで増えるとか。

道路の境に咲いてたら素敵です。

 

散歩で素敵な出会い。

花は人と人を繋げてくれますね。

 

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村