1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

夜中に二度も足がつる・・痛かった!それも足首!!

はるねこです。

 

夜中に二度足がつりました。

 

足の甲の上、足首です。

 

最近はふくらはぎではなく

足首が多いです。

  

f:id:s_1000spring:20200508142247j:image

 

検索しても足首がつるって

出てこないです。

 

あまり聞かないですよね。

 

一度目は両足首。

二度目は左足首。

 

何をやっても治らないので

起き上がって

ゆっくり足踏み・・

 

痛くて足踏みも出来辛く

壁に手をついて身体を支えて

やってました。

 

足がつった時

足踏みで治しませんか?

あらっ私だけ?

 

青竹を踏むといいって

言われていたような??

青竹はないんですけど。

 

治し方が不安・・なので σ^_^;

調べてみました。

 

まず、足がつる原因

 

  • 筋肉疲労
  • 水分不足
  • 栄養不足
  • 体の冷え
  • 加齢 など

 

前日少し動きすぎていましたが

特に、私の場合は加齢かな?

 

若い時より運動量が減っているため、

筋肉量が減少⇒

筋肉内の血行が低下⇒

乳酸などの疲労物質が排出しづらく⇒

末梢神経の興奮を抑えにくくなり⇒

筋肉の細胞が暴走しやすい

・・ということらしく。

 

年をとると

たいした運動をしていなくても

筋肉に疲労が生じ

睡眠中に足がつるリスクが

高まるそうです。

 

f:id:s_1000spring:20200508142310j:image

 

まさしく!

当てはまってますね(≧∀≦)

 

さらに、防ぐ方法

 

  • 寝る前に足のストレッチ
  • 適度な運動を毎日行う
  • 足を冷やさない
  • 栄養のバランス
  • 寝る前に水分補給 など

 

適度な運動・・・してません。

最近は二日に一度と決めた

簡単なストレッチもさぼりがち。

 

栄養バランスを考えて

食事はしているので・・・

これは、良しっと。

 

寝る前の足首ストレッチと

水分補給ですね。

これなら即実行できます!

今晩からね。 

 

f:id:s_1000spring:20200508142450j:image

 

最後に、足がつったのをどう治すか?

 

  • 強いマッサージは厳禁
  • 体の力を抜く
  • 痛くない角度を探す
  • 優しくゆっくりストレッチ
  • 足首を回して緊張をほぐす
  • 膝を立てて休む

 

強いマッサージなんて

出来るはずもなく

痛みに悶絶してますから。

 

足首がつっているのに

足首を優しく回して緊張をほぐす!?

無理です!

できません!

 

私が実践していた

足踏みでは治らないみたいですね。

(>_<)

間違った方法だったの?

 

結論です。

 

また、足がつってしまったら

足踏みはやめて

体の力を抜いて

優しくゆっくりストレッチ

 

・・これをやってみます。

 

その前に予防!

足がつることのないように

寝る前の足首ストレッチと水分補給

今晩から。

 

私と同年代の方!

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村