1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ブログのために本を購入 亀山ルカ・染谷昌利「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

はるねこです。

 

何も知らず漠然とブログを開設したのは11月26日ですが、次はどうしたらいいのかと悩み、ネットを検索してこの本に辿り着きました。

 

去年12月です。

東京駅の丸善で買いました。

 

亀山ルカ・染谷昌利「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

 

この本でたくさん勉強させてもらいました。

 

f:id:s_1000spring:20200213054429j:image

 

本を読んでも内容を実行に移すのには時間がかかりました。

付箋を貼って勉強した痕跡みえますか?

 

とても詳しく初心者向けに丁寧に書いてあったので、わかりやすかったです。全て実践することは出来ないとしても。まずは、はてなブログの無料版で、できるところまでやってみようと決心しました。

 

費用をかけてブログをつくる気はなかったです。

途中でブログの更新ができなくなるかもしれませんし。

ネタが切れたり、文章が書けなかったり。

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

稼ぐ・・・というのは程遠いけど。

 

自分が知っている小さなことを文章にして、ブログにUPすることで誰かの役に立てたらと思いました。

はてなブログ・プロにするのも、独自ドメインを取得するのも、まだ先の予定です。

 

本を読んで行なったこと

 

この「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んで順番に、

 

■ ASPは「A8.net」に登録。

 

■ 楽天アフィリエイトにも登録。

 

■ 広告の貼り方も理解したつもり。

 

■ Google Anallytics と Google Search Console は登録してませんでした。

 

■ お問い合わせページも作成

 

読者特典で「掲載できなかった原稿プレゼント」としてURLとパスワードが記載されています。アクセスしてダウンロードできるようになっていますが、内容も凄いボリュームで私はまだ読み切れてません。

 

まだまだ本を活用してません。

 

でも、この本のおかげでブログのこと、アフィリエイトのことを理解できました。夫にもうまく説明できたと思います。はじめてブログを始めようとしている方、始めたばかりで不安に思っている方、是非読んでみてください。 

 

Google Adsense について

 

この本には、残念ながらアドセンスの申請については書かれていません。

 

私がアドセンスについて知ったのはネットでした。

ネットでたくさん書かれています。

無料版のはてなブログでも申請して合格しました!って。

 

最初は、アドセンスって何?

どうしてみんな申請するの?

 

またまた、勉強です。

 

わかると、私も申請してみようと思いました。

 

無謀にも申請して、案の定お断りメールが来ました。

 

実は Google Anallytics と Google Search Console に未登録のままでした。

 

本にはこの2つは登録しておいたほうがいいですよと書いてあったのに。

 

プライバシーポリシーにGoogle Anallytics 利用と明記しておきながら・・・登録してませんでした。記載内容に虚偽ありですよね。だからお断りされてしまったのかな。登録してすぐ次の日に再申請したら合格メール来ました。

 

詳しくはこちらで ↓

Google Adsense 合格しました!無料版のはてなブログで

 

 ネットで検索して理解することも大事ですが、私はアナログなんでしょうか。

本を手元に置いて、いつでも見ることができると安心します。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」買ったよかったと思える一冊です。