1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ブログのために読んだ本 山口朋子「主婦が1日30分で月10万円をG etする方法」

はるねこです。

図書館で見つけました。

 

「1日30分で月10万円をGet 」って・・・

本当ならすごいなとタイトルに惹かれ手にしました。

そこで、作者 山口朋子さんの『かたつむり』という言葉を知りました。

なんだと思います?

 

 

f:id:s_1000spring:20200215104628j:image

 

 んたん

 のしく

 づけられ

 りなく

 スクなし

 

で、かたつむり。

 

って!私が理想としていることじゃないですか!!

もうこれは借りるしかない!

 

山口朋子「主婦が1日30分で月10万円をGetする方法」を読んで

 

******************

 目次

  • 作者 山口朋子 さんのこと
  • 本「主婦が1日30分で月10万円をGetする方法」のこと
  • 読み終えて

 

まず、作者のことです。

作者 山口朋子さんは、女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」をされています。

 

 北海道で生まれ、大学卒業して建築士の仕事を出産・育児で断念。お子さんが幼稚園の時に習い事をお金がないからとあきらめさせたことがきっかけで、収入を得ようとホームページ作成始めます。運命的な出会いのアフィリエイト塾に半年通信で勉強し、サイト運営した初月に26万円の収入が!

 

片付けは好きじゃないけれどパソコンでの作業は苦ではなく、好きでやっていたことが継続的な収入になり、いつしか起業していた状態だったそうです。

 

主婦仲間の友人たちに自分のアフィリエイトのやり方を無料で教えたことが「彩塾」の始まりで、教えた友人たちに感謝されたことでやりがいを再実感できたと書かれています。主婦って家族以外の人に感謝されることってないですよね。家族ですら当たり前で感謝しなくなってることも多いですし。

 

どんな主婦でも好きなことや得意なことがあり、それで収入を得るための実践的なノウハウを教えてくれる本です。アフィリエイトに限定しているわけではありません。主婦が起業して月10万円ゲットしたら家族が幸せになりますっておっしゃってます。

 

 

本の内容は

 

第1章 なぜ主婦は企業に向いているのか?

第2章 起業する主婦は幸せになれる!

第3章 私たち、主婦企業で成功しました!

第4章 まずは「自分の得意」で一歩を踏み出そう

第5章 一日30分のパソコン作業でお客様が集まる!

第6章 主婦の起業で目指せ!月10万円!

 

第4章は自己分析です。

ワークシートを記入します。

〇自分の体験や知識の棚卸しをしてみよう!

得意なこと・好きなこと・興味のあることなどを書き出します。 

〇過去にさかのぼる!

過去の楽しかったこと・夢中になったやったことを書き出します。

〇未来のことを想像してみる!

生まれ変わったら?宝くじが当たったら?など書き出します。

 

その書き出したワークシートを第三者に見てもらい、客観的に自分の興味の傾向や強みが把握できるようになります。自分で気づかない特質も見えてきます。

 

ビジネスは 『相手が望むもの=ニーズ』 を提供することで対価が得られます。

ニーズとはお金を払ってでもお願いしたいこと。

自分では当たり前の経験や知識を欲している人がいるかもしれません。

 

魚が、「自分が水の中で上手に泳いでいることに気づかない」のと同じで、他人の目から見られることで自分自身の特質や強みに初めて気づく・・・・

 

あり、かもしれません。

 

 読み終えて

 

 私が想像していた内容と若干違ってました。

 

アフィリエイト関連でどうやって収入を得たかを書かれているかと思ったのですが、それにはあまり重きをおいてません。通信の塾で勉強し最初のサイトで初月思いもしないアフェリエイト収入があったと記載されているのみです。

 

アフィリエイトではなく、ネットとパソコンを使って主婦がリスクなく起業することを勧めています。ノーリスクなのだから実行あるのみ。そして継続が大事です。

明るく前向きになれました。

主婦ってたくさんの案件をかかえて、多くのタイムテーブルを同時進行してこなしているスーパーマン!その才能を社会に向けて発揮し、家族のために収入を得て、自分自身に生きがいを得て、輝ければ最高ですよね。

 

か・た・つ・む・り

素敵な言葉だと思いました。