1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

車とバイク2台あると・・自動車税は?

はるねこです。

 

今月は自動車税の納付です。

5月31日が日曜日なので

翌日の6月1日が納付期限。

 

年一回です。

 

我家には

車1台

大型バイク1台

中型バイク1台

あります。

 

車は都道府県から

バイクの場合は市区町村から

納税通知書が届きます。

 

f:id:s_1000spring:20200511053348j:plain

 

我家の場合ですが。

車は

45,000円。

大型バイクのハーレーは

6,000円。

中型バイクのエストレアは

3,600円。

合計 54,600円になります。

 

年一回の出費とはいえ

痛いです(≧∀≦)

 

都内の公共交通機関

発達している地域では

車はなくても充分生活できます。

 

でも今現在住んでいる郊外は

車がないと不便を感じる

ことが多いです。

 

なので、私もアラカン

免許を取得しました。

 

 

 自動車免許のあとにバイクの免許とりました。

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

一家に数台の車を所有している

方も多い地域です。

 

軽自動車が多いのは

うなずけます。

自動車税も安いですし

小さいのでスペースがが狭くても

駐車できます。

燃費もいいです。

 

この地で生活していると

歳をとってから車の無い生活を

するのは大変だと思います。

 

買物や病院、どこに行くのも

車が足代わり。

 

車が運転できる家族が同居していれば

同乗することもできますが

老夫婦もしくは老人一人暮らし

の場合は車がなくなれば

自由に動けなくなります。

 

高齢での免許返納・・

一歩踏み出すのには

相当の覚悟が必要ですね。

 

過去の私自身の経験ですが・・

 

青信号を確認して

歩き出した横断歩道の

真ん中で

右折してきた車に

はねられた経験があります。

 

救急車で運ばれました。

 

相手の運転手は70代の男性でした。

自分で何をしたか覚えていない

と言っていたそうです。

 

顔面骨折して

口があかなくなり

口腔歯科に

通院しました。

 

身体は右半身

肩・腕・腰など打撲

で済みました。

 

命に別状なくてよかったです。

死、かもしれなかったので。

 

自分の経験をふまえて・・

 

車は便利ですが、

間違えると凶器になります。

加害者も被害者も不幸です。

 

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村