1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

道の駅で産直野菜の紫人参と海老芋発見!

f:id:s_1000spring:20191219095419j:image

家から片道一時間程バイクを走らせて、手賀沼にある道の駅「しょうなん」に着きました。

 

産直コーナーを覗いてみました。

紫人参や海老芋など珍しい野菜がありました。

その他にもたくさん野菜を買って帰宅。

 

 

海老芋って、ヤツガシラや里芋と何が違うのかと調べてみると・・・

 

反り返えった形と表面の縞模様がエビのように見えるのでそう呼ばれるそうです。
ホクホクして煮くずれせず、煮ても黒っぽくならないので京料理では定番で、栽培にとても手間がかかる事や、味が優れているので高級品なんですって。

 

料理が楽しみです。

やっぱり煮物でしょうか。

 

次は紫人参

一見サツマイモのような濃い紫色で、中はオレンジ色。普通のニンジンより甘くポリフェノールが豊富に含まれている健康に良い機能性野菜とか。
生食が主で、スティックサラダなどで素材そのものを味わうのが一番だそうです。

 

これはスティックで色々ディップをつけて食べようかなと思います。細く切ってサラダも有りですね。

 

年末に再度行こうと思いました。

今度はたくさん買物できるように車で。