1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

チョキペタってカラー&カットが安いって本当?どんなお店?

ヘアカラーしてます。

いわゆる、白髪染め。

 

セルフでしたり美容院でしてましたが、今はチョキペタで1ヶ月弱の間隔で行っています。

 

行かれたことのない方のために私のチョキペタ体験を交えて書きますね。

 

ベタな名前ですよね。チョキペタって。

髪をチョキチョキ切ったりカラー剤をペタペタ塗る、チョキとペタ。

 

知らない方もいるかもしれませんが、チョキペタってカットとカラーに特化したメニューが売りの「メンテナンスサロン」ってHPに謳ってます。

 

f:id:s_1000spring:20191212163656j:plain

 

予約できません。 独自のシステムがあって、

 

1.受付機で受付する。何番目かがわかる。

2.待つ。雑誌あり。

3.自分の番号が呼ばれたら、自動発券機でメニューを選らぶ。

4.お金を払う。

5.荷物をロッカーに入れて案内された席につく。

6.施術開始

7.シャンプーは、マシンでのオートシャンプーあり。

8.メニューによっては、セルフドライの場合あり。

9.ドライ終了したらロッカーから荷物を出しおしまい。

 

朝10時から始まるので、朝一番で入店したい人はお店の前に並びます。

以前15分前に行ったらもう2人並んでました。

 

私はもう朝一番で行くのはやめて、受付機で発券された受付表に記されているQRコードで呼出メールの設定をして外出するようにしてます。

 

メール設定後の外出について

 

外出の時はスタッフさんに一声かけてから。

 

買物や本屋さんを覗いたり、用事を済ませたりしているとメールが届いてお店に戻る時間を教えてくれます。1時間くらいだったら座って待つより気分が良いです。

 

メールが届いてから30分以内に戻らないとキャンセル扱いになります。

そして戻ったら、必ずスタッフさんに一声かけます。

前回、ちゃんと戻ってスタッフさんが確認しているのにも関わらす、別のスタッフさんがまだ戻らないと勘違いしてキャンセルされそうになりました。

気を付けましょう。

 

外出から戻ったら~施術まで

 

椅子に座って番号を呼ばれるまで待ちます。

 

番号を呼ばれたら、自動発券機でメニューを選びます。

料金は

カット  1,300円

カラー  1,900円(根元カラー)2,900円(全体カラー)

オーガニックカラー   2,900円(根元カラー) 3,900円(全体カラー)などなど。

  

 

お店の人がずっとそばにいてくれ、上手に誘導してくれるので安心です。

 お金を払って案内された席へ座ります。

 

担当スタッフがきて施術開始。

やってほしいことを伝えます。

通常の美容院と同じですね。

 

シャンプーはマシンが自動でやってくれます。

耳を外して頭全体を覆って、まるで車の自動洗車のようです。

音が響くのと水圧があるので、最初は少し驚きました。

お店の人によると、怖いと言って途中でやめる人がいるそうです。

始める前に「オートシャンプーは大丈夫ですか?」と確認されます。

 

カラーだけの人は、ブローはセルフのようです。

鏡の前に案内されてます。

タオル、ドライヤー、ブラシ、トリートメントなど自由に使えます。

 

 

カラーのみでチョキペタを利用した時の私のブログ

チョキペタに昨日行ってきました。カラーだけなのでセルフドライです。

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

カラー&カットの場合は、お店の人がブローしてくれます。

 最後に鏡で出来栄えを確認して、おしまい。

セルフドライの人は、済んだらそのまま帰れます。

 

私の感想

 

私はショートですが、要望通りカットしてもらい安心してます。

カラー&カットが安くできて重宝です。

最初はオーガニックカラーにしていましたが、髪に膜が覆われているような重いコーティング感があったのでやめてしまいました。

だから、カラー&カットで¥3,200 円です。

施術から一か月以内に行くと、トリートメントがサービスです。

 

私は3週間くらいで生え際が気になってきます。

そんな時は、ヘアー用マスカラで対処したりします。

 

ちなみに私が今使っているヘアー用マスカラです。

サロンドプロ カラーオンリタッチ 

白髪かくしEX<ナチュラルブラウン>

 

 

普通に美容院でカラーすると高いのでチョキペタはありがたいです。

口コミに、スタッフによる違いがあると書かれている人もいるみたいです。

でも、それはどんなお店にも当てはまるので。

まだ行ったことのない方は一度試してみては?

 

そうそう、土日は混みます。

月曜日も。金曜日も。

スタッフさんに聞きました。

「じゃ、火曜から木曜は空いてたりします?」

残念ながら基本、いつも混んでいるんですって。

男性、若い人も中年の人もいましたよ。

 

私が行っているお店は、以上のような感じです。

チョキペタがカラー&カットが安いって本当です。

 

 

 

コロナ禍でセルフで

頑張っていましたが・・限界を感じ

チョキペタに行ってきました。

そのブログです。

 

 

s-1000spring.hatenablog.com