1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

コロナ禍でのチョキペタに行ってきました!

はるねこです。

 

 

先月、やっとというか

限界を感じて・・

 

チョキペタに行きました。

 

f:id:s_1000spring:20201105172402j:image

 

 

コロナが世の中に拡大して

ずっと行くのをやめていたのです。

 

 

コロナ禍でのチョキペタは

以前とは違っていました。

 

 

何が違うか・・・

私が利用しているお店に関してです。

 

  • 待合スペースの椅子の配置
  • 消毒と検温
  • 施術中のマスク着用
  • 隣の席との間の仕切り
  • ブローはセルフ

 

 

詳しく書きますと・・

○待合スペースの椅子の配置について

 

以前は小さい椅子がくっついて

置いてあったので座ると

隣の人が気になりました。

 

それもあって私はメール呼出を

設定して外出してました。

 

今は椅子の配置間隔を開けて

お店の外にも椅子がありました。

 

 

○消毒と検温について

 

受付時に

手に消毒するように指示があり

又、検温されました。

 

 

○施術中のマスク着用について

 

通常、外出時にはマスク着用

していると思います。

でも美容院では施術の都合上

普通のマスクはできません。

 

 

チョキペタでは着席後に

ビニール袋を渡されまして

自分のマスクをビニール袋に入れ

その代わりに

不織布の四つ折りを

(鼻と口が隠れる位の大きさ)

テープで顔につけるよう指示されます。

店舗を出るまで、使用して

帰る時に外します。

出入口に専用のゴミ箱ありました。

 

 

○隣の席との間の仕切りについて 

 

今はどのお店でも店員さんと

お客様の間にはビニールの仕切りが

ありますよね。

 

チョキペタの席には

両隣の席に仕切りとして

同じ様に透明なアクリル板?

ありました。

 

 

○ブローはセルフについて

 

チョキペタは以前

カラーのみの場合ブローはセルフで

カラー&カットのメニューは

ブローしてくれたのです。

 

 

今回は、ブローに関して

全てセルフとなってました。

 

*********

 

しばらくぶりでチョキペタ。

利用してみて

変化を実感しました。

 

 

店内でのおしゃべりも

リスクあるので

コロナ禍でのお店の変化状態を

聞かなかったのですが

開業日や時間も制限したり

客数も減ったのでは・・

と思います。

 

 

私のように美容院に行かず

カラーをセルフで済ませている人も

髪の毛をカットしないでは

いられないですよね。

私は特にショートなので。

 

 

f:id:s_1000spring:20201105172511j:image

 

 

美容院ではマスク着用が

無理だと思い込んでました。

マスクって耳にかけるので。

今回行ってみて

こんな方法があったのか!と

納得です。

 

 

コロナ禍で不安もありますが

少しは安心してチョキペタ

利用できそうです。

 

 

コロナで多くの方が

影響をうけて大変な経験を

していると思います。

 

 

私達は知恵を絞り

創意工夫で何とかこの状況・・

感染しないように

感染させないように

これ以上悲しい事が

起こりませんように!

 

 

コロナ禍前の通常のチョキペタに

ついてのブログです。

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

 

**********************

 

今朝の体温測定

起床は5時過ぎ

体温 35度2分

血圧 早朝高血圧かも・・

 

日中は血圧は問題ないようです。

でも注意しなければ!

  

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#チョキペタ

#コロナ禍でのカット

#カラー

#カット