1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

KINTO ステンレスのコーヒーフィルターって便利です!

はるねこです。

コーヒーはお好きですか?

どんな方法でコーヒーを飲んでますか?

 

コーヒーメーカーでお任せ?

インスタントコーヒー?

豆から引いて?

もしかして、焙煎も自分ですか?

こりだしたらキリがないですね。

 

我が家は毎朝買ってきたコーヒー(引いてあるもの)をペーパーでハンドドリップして飲んでいました。そう、過去形です。

 

不注意から割ってしまったので、新しく購入したものを使ってます。

 

それがステンレスフィルター付きのコーヒードリッパーです。ペーパーがいりません。

 

KINTO  コーヒーカラフェセットステンレス

こんな形で綺麗にコンパクトに収納されます。

 

f:id:s_1000spring:20200215094133j:image

 

使う時はホルダーを外してステンレスフィルターだけ乗せて使います。

 

f:id:s_1000spring:20200215094150j:image

 

ペーパー買わなくていいんです!σ(^_^;)

いいですよー!

買い忘れて「しまった!」ってなくなります。

 

味はどう違うのか?

 

濃くなります。マグカップの最後にコーヒーの細かい粉が残ります。私は飲んでしまいますが、夫は残してます。子どもも濃いのが苦手なので、薄めてほしいといわれます。濃いのがお好きな方は是非!

 

 

メーカーのホームページでも、コーヒー微粉が残るのが特徴と書かれています。

 

 

引用・・・

コーヒー豆は焙煎すると内部の油分が引き出され表面に艶がでてきます。この油分がコーヒーアロマと呼ばれる風味を豊かにしてくれるエッセンス。ステンレスフィルターは、旨味成分である油分をそのままドリップするので、豆本来の風味を保った香り高いコーヒーに仕上ります。豆は「中挽き」から「やや粗挽き」がおすすめです。 抽出後、少量のコーヒー微粉がカラフェ底に残ります。コーヒー本来の味わいと香りをダイレクトに楽しむことができるステンレスフィルターのドリップの特性となります。

・・・

 

夫は私が以前ハンドドリップして入れたコーヒーが薄く感じるようでした。でもこのステンレスフィルターを使い始めてからは大丈夫のようです。何も言われなくなりましたから。

 

少し気になるのが、ドリップした後の豆の片付けです。ペーパーフィルターを使っていたときはそのまま捨てられました。でもステンレスフィルターは逆さにしてトントンしてもフィルターに残ってしまいます。流しの排水口に流したくないので指でかきだしています。

 

気にせず流しの排水口に捨てればいいのかな?

それが私は出来ないのです。

どうってことない作業ですか?

気になるのはそこだけ。

 

2019年買って良かったものに追加します。

よかったら試してみてください。