1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

はてなブログのコメント対応は初心者には難しい!?どうすればいいの?

はるねこです。

ブログを始めて数ケ月たちました。

 

先日始めてメールで『コメントあるよ!』とお知らせがきたんです!

狂喜乱舞で確認したのですが、返信できません。

 

すぐに返信できないことをブログに書きました。

「初心者の私は、初コメントが嬉しいのに哀しい」と。

 

調べていくと、さらに驚くことがありました。

ブックマークって小さな数字がブログ記事下にありましたが、それもコメントだった!(≧◇≦)

 

えっ~

過去にさかのぼってブログ記事全部確認しなきゃ??

いくつブックマークがあるの?

(そんなに多くはなかった・・・)

 

はい、パニックです。

とりあえずブログ記事でその方たちに平謝り。

「申し訳ありません、気づきませんでした」と。

 

ネットで検索を続けると、自分宛てにいただいたブックマークを調べられることがわかりました。

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

これでブログ記事を一件一件調べる必要なくなりました。

 

そして全部のブックマークコメントを読みました。

感激です!

読んでくださってコメントまで(≧◇≦)

 

反省をこめてコメントへの対応について自分なりに書き留めておこうと思いました。

私のような初心者で困っている方の役に立てればと思います。

 

f:id:s_1000spring:20200404141757j:plain

 

はてなブログのコメント対応について

超初心者の私のような方へ参考になれば。

 

1.はてなブログのコメントとは? 2種類あります

 ①記事に対するコメント

  メールで通知されるよう設定できます。

  メール受信後に管理画面でも確認でき、

  承認などの操作ができます。

  承認されると記事下に表示されます。

 

 ②ブックマークでのコメント

 (略して『ブクマ』)

  記事下にブックマークのコメントがあると

  ブックマーク欄に数字が出ます。

  確認するには、数字をクリック。

 

  ブクマを記事下に表示させておく方法

  デザイン→カスタマイズ(スパナのマーク)

  →記事

  『はてなブックマークコメント』

  にチェックを入れる

 

2.はてなブログのコメントへの返信方法・是非も含めて

 ①記事に対するコメントへの返信

  ブログ内の『コメントを書く』を

  クリックして返信です。  

  私は、承認などの操作を管理画面で

  行うので、『コメントを書く』という

  アイコンが見つからず困っていました。

  管理画面ではなくブログに行かないと

  だめでした。

  それがわからなかった・・(>_<)

  管理画面のブログの概要→自分のブログ

  アドレスをクリックしてブログを

  表示させます。

  やっとブログ内の『コメントを書く』

  というアイコン見つけました。

  なんてことはなかった・・・

 

 ②ブックマークコメントへの返信

   ブックマークに数字が確認出来たら、

  クリックしてコメントを確認。

  返信にはブックマークで返信。

  自分で自分のブックマークコメントを

  書くという事。

  (略してセルクマ)

 

  相手に返信したことを通知するIDコール

  という方法あります。

  セルクマで返信するときに相手のIDを

  書き加えます。

  『返信コメント+相手の方のid』

  そうすると、相手の方に通知が届くようです。

  返信の必要あるコメントには便利ですね。

 

 ③コメントへの返信の是非

  ブコメには返信しないという方も

  いるようです。

  そのかわりにスターをつけているような・・・

  スターの個数にも理由があるみたいです。

   私はブコメしてくださる数も少ないので、

  なるべく返信しようと思っています。

  なにより嬉しいので!(#^^#)

  

スターといえば、私はとりあえず読ませていただきましたと1個つけてたんです。

複数個つけている方も多く、私はまだ基準がきまりません。

  

  ノーマル(黄色)スターは無制限です。

  グリーンスターはサービスの登録・開始で

  無料でもらえることもあります

  レッド・ブルーは課金で購入するようです。

  レアなスターをつけてもらえると凄いって

  ことかな?

 

 あらたな疑問発生! スターっていくつが妥当?

またまた、勉強は続きます・・・