1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

パンジーの敵はナメクジだけじゃなかった!!

はるねこです。

 

 

日々ナメクジと戦ってます。

鳥肌をたてることなく

割り箸でナメクジを

摘めるようになりました。

(≧∀≦)

人間って慣れるのね・・

 

 

だけど敵はナメクジだけじゃなかった。

 

 

ダンゴムシ

ワラジ虫

奴らも犯行を重ねてました。

 

 

ちなみに、

突っつくと丸くなるのが

ダンゴムシ

突っついても丸くならないのが

ワラジ虫。

・・ネット情報です。

 

 

パンジーの茎を動かすと

ワラワラと

ダンゴムシやワラジ虫が

いるのが気になって

調べてみると!!

 

 

なんと!

奴らも好物だったんです。

 

 

可哀想に被害者のパンジー

f:id:s_1000spring:20200625114857j:image

 

割り箸が土に刺さってますが

アレがナメクジ退治の

私の必須アイテム。

 

 

今朝は雨が降っていたので

奴らは土の中に隠れもせず

ワラワラいました!

 

 

先ほどの原始的なアイテムで

摘み出して退治しました。

 

 

誤解があるといけないので

お伝えしますが・・

 

 

私は虫は嫌いです。

触るのも嫌です。

鳥肌たたなくなりましたが

好んで割り箸で

摘んでいるわけではありません。

 

 

できればやりたくない!

 

 

でもパンジーが無残な

被害者になってますので

止むを得ず、です。

 

 

このパンジーも!

f:id:s_1000spring:20200625115625j:image

 

このパンジーも!!

f:id:s_1000spring:20200625115649j:image

 

 

被害者多数。

そして、密かに犯行を続けていたのは

ダンゴムシとワラジ虫!

 

 

パンジーの花が何者かに

食べられていたら・・

お気をつけて下さい。

 

 

犯人はひとりじゃない。

 

 

そして虫達を退治するのは

もちろんですが、

お酢(米酢)にニンニク・唐辛子を

入れたものを希釈して散布!

寄り付かなくなりますから。

 

 

雨が降っていると

散布できないよーーー!

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

**********************

 

今朝の体温測定

起床は6時過ぎ

35度8分

 

まあまあですね。

血圧は 130/91  

 

  

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村