1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

手芸してみました さて何が出来るかな?

はるねこです。

 

家に黒のフェルトがありました。

何かに使った後の残りです。

これをどうにかして活かす方法ないかと前から考えてました。

 

そうだ!

ちょっと思いついて100円ショップ・ダイソーで以下の材料を購入しました。

 

穴あけポンチ

■かぎ針

■刺し子糸 二色

黒いフェルトは直径10センチ程で丸くカットしました。

 

穴あけポンチは他の100円ショップには無かったです。100円ショップ巡りしてやっとダイソーで見つけました。セリアやキャンドゥ、お店によって品揃えが微妙に違いますよね。

 

f:id:s_1000spring:20200216153149j:image

 

何をすると思いますか?

黒いフェルトの周りに穴あけポンチで一周等間隔で穴を開けました。

 

f:id:s_1000spring:20200216153206j:image

 

さあ、次は何をするのかな?

 

だいたい想像できますか?

かぎ針を使って刺し子糸をフェルトの周りにレース編みの要領で編んでみました。

 

こんな感じ。

 

f:id:s_1000spring:20200216153212j:image

 

そうです!

コースターです!!

 

コースターって夏は冷たい物を飲む時水滴がたれますよね。フェルトなら少しは水滴を吸ってくれるかなと思ったんです。

 

珪藻土のコースターもあるのですが、色が薄いピンクとブルー、グリーン、グレーなのです。飲み物の色がついたり汚れてしまうとお手入れしなくちゃいけないので少々面倒なんです。

 

珪藻土の汚れは、

漂白剤に浸して汚れを取るか、

サンドペーパーで擦り落とすか、です。

 

黒のフェルトなら汚れも目立たないし。

布だから水を吸ってくれるし。

一石二鳥かと。

夏になる前に作っておこうかなと。

 

完成です!

 

f:id:s_1000spring:20200219134452j:image

 

 目の粗さは久しぶりのカギ編みなので (^^ゞ

何個か作れば、慣れて目も揃うかと思ってます。