1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

花の名前を調べるには?無料アプリ「GreenSnap」を使ってみました!

はるねこです。

 

先日お花を株ごと2種類頂きました。

ひとつはハナニラ

もうひとつの名前がわかりません。

「春 花 紫 葉は細長い」などと

検索してみましたがヒットせず。

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 確か写真を撮ると教えてくれるというアプリ

あったなぁと思い出しました。

 

花の名前を調べる 無料アプリ「GreenSnap」

 

「花の名前 調べる」で検索するとアプリが

いくつかありました。

 

あるアプリは7日間無料で以降課金とか・・・

課金詐欺などとレビューがあったのでやめました。

 

モバイルアプリ|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

を選択。

もちろん、無料です。

 

GreenSnap でできること

  • 写真を撮るだけで植物の名前がわかる
  • 植物図鑑で育て方がわかる
  • アルバム機能で成長記録がつけられる
  • 植物好きが投稿した写真が見れる

 色々楽しめるようです。

 

花の名前を調べる方法

 

まず、アプリ「GreenSnap」を起動して

調べる、を選ぶと

カメラ画面になります。

 

『教えて!カメラ』という機能です。

 

そのまま写真を撮り

しばらく待つと

「もしかして○○かも」

と10個ほど候補がでます。

 

その中から自分で選択。

 

ほかの人からの回答もあるようです。

まだこのアプリ、よく理解できてません(>_<)

 

結論ですが、私が先日頂いた紫色の花は

ヒヤシンソイデス

旧学名 シラーカンパニュラータ

でした。

 

f:id:s_1000spring:20200428105833p:image

 

そんな難しい名前だったのね。

舌を噛みそうな、一度では覚えられない!

 

ヒヤシンソイデス
旧学名 シラーカンパニュラータ について

 

日当たりから半日陰で

地植えの場合水やりの必要なく

植えっぱなしで丈夫な球根だそうです。

 

地植えなら一度植えたら管理の必要ないほど。

 

花が終わる5月放置しておくと葉っぱが黄色くなります。

夏場以降は地上からなくなるので

ほかの植物を植えこむ際に

土の中の球根を傷めないよう注意が必要だそうです。

 

 

植えたところを覚えておかなきゃ!

丈夫なのは私向きです。

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村