1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

モンステラの新しい葉には穴がありませんでした!どうして?

はるねこです。

 

我家の観葉植物

モンステラ」見てください。

新しい葉ができました。

 

4月28日 水滴も葉先にみえます。

f:id:s_1000spring:20200429074727j:image

4月29日

だんだん開いていきます。

綺麗な縦ロール!(≧∀≦)

f:id:s_1000spring:20200429074633j:image

 

 

 4月30日

だらしない開き方です。

f:id:s_1000spring:20200501061606j:image

 

5月1日

f:id:s_1000spring:20200501061651j:image

全開しました!

この新しい葉は、葉の中に穴は開いてません。

・・残念です。

 

ひとつ前の葉は ↓ 穴が開いているんですけど。

f:id:s_1000spring:20200423102547j:plain

 

どうしてモンステラの新しい葉に穴があいてないのか?

 

不思議に思い調べてみました。

 

モンステラは最初は、ハート型の葉です。

大きくなるにつれて葉に切れ込みが入ります。

更に成長すると、切れ込みの数も多くなり

穴が開いたりします。

 

穴の開く理由ですが

日光を下の葉まで通すためではないかと

言われています。

 

熱帯地域原産のモンステラは、

もともと薄暗いジャングルの茂みで生育。

半日陰や明るい日陰を好みます。

 

強い直射日光には弱く、葉焼けを起こすことも。

 

室内で管理の場合は、葉の表面に埃が積もり

うまく光を吸収できなくなることがあるので

定期的に葉を吹いてあげる必要あるそうです。

 

まずい!まさしく我家の状態(>_<)

 

すでに株の葉が穴が開いているにも関わらず

切れ込みや穴が開かない場合・・・

ネットの書き込みによると

日照不足

肥料不足

水不足

が考えられるそうです。(≧◇≦)

 

 

そう思いながら、よく見ると

モンステラの鉢が小さいままなんです。

根が鉢からあふれ出してます。

これも原因のひとつなんでしょうか。

根詰まりってこと?

 

f:id:s_1000spring:20200502170155j:image

 茎の根元から根が出ています。

これは気根といって空気や空気中の水分を

取込役割だそうです。

 

前から根詰まりは気になってましたが・・・

鉢を大きくすることに抵抗があって。

 

まず、重くなる。

水やり後のお水をすてたりするのが

重労働だし・・

そしてモンステラの生育環境が

良くなって大きくなっちゃう。

今ぐらいの大きさでいいんだけどなぁ。

 

って、ひどい話ですよね。

観葉植物いじめ!(≧◇≦)

 

反省します。

植え替えしなければ!

時期は7月から9月らしいです。

 

この前スマホにインストールしたアプリ

GreenSnap  で調べました。

greensnap.jp

このアプリ、とっても便利です!

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村