1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

冬のバイクのバッテリーあがりを解消!充電器を買いました!

 

はるねこです。

 

昨年12月ですが、バイクに乗ろうとしてバッテリーが原因で乗れなかったことがありました。私が乗っている中型のエストレアは問題なかったのですが、夫のハーレーがダメでした。

 

冬はバッテリーの放電で大型・特にハーレーにはよくある現象だそうです。

 

その時はロードサービスさんに出動して頂き、バッテリーに充電器を繋いで動くようになりました。

 

 

その時に書いた私のブログ です。

バイクのエンジンがかからない!原因はバッテリーだった

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

解決策としていくつか書きました。

その中のひとつです。

とうとう我家は専用の充電器を購入しました。

 

なぜなら・・

夫が仕事が忙しかったので走れなかったこと。

駐車したままでエンジンかけてもバッテリーは充電されないこと。

私が大型自動二輪の免許を持ってないので、夫しか乗れないこと。

 

夜仕事から帰ってきて、冬の寒い中バイクに乗るのは余りにも辛そうだったのです。

 

楽しいバイクが辛くならないように!

 

ネットで調べてハーレー用の充電器購入です。

 

値段4,000円以下です。

 

こんな箱に入って届きます。

 

f:id:s_1000spring:20200303095831j:image

 

座面シートを外さないと繋げません。

座面シートを外すのに手間取ってましたが、

あっという間に設置完了です。

難しくないようです。

 

外なので雨に濡れても良いように、ビニールに入れました。

 

f:id:s_1000spring:20200303095827j:image

 

以降、ハーレーに関してはバッテリーを気にしなくて済むようになりました。

 

費用対効果!バッチリです。

気持ち良いほどのエンジン音で動きます。

 

でも、中型のエストレアは走らせないといけません。

夫が仕事のとき私が昼間走らせればいいのです。

 

・・しかし。

 

そうなんです。

私はひとりで乗れないんです。

 

なぜって?

バイクが倒れたら起こせないからσ(^_^;)

火事場の馬鹿力で出来るかもしれない。

でも、無理しません。

なので、相変わらず夫がバッテリーがあがらないよう乗ってます。

忙しい時など身体に無理しない程度に。

 

 

ありがとう!そして、ごめんなさい。

バイク免許取るよう勧めたのはあなたです。

俺が全部面倒みるからって。

言ってくださいましたよね?

お願いします。σ(^_^;)