1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

バイクのエンジンがかからない!原因はバッテリーだった

f:id:s_1000spring:20191219102506j:image

先週夫とバイク二台でツーリング。

約3時間程乗りました。

 

一週間程経って、バイクのエンジンをかけたら・・立ちゴケした私が乗っていたエストレアは無事(よかったぁ!)夫が乗っていたハーレーのエンジンがかかりません。あら?

カチカチ、キュルと音はすれどもあの独特のハーレーのエンジン音が聞こえません。

 

夏に新車で購入したばかり。

そんな事あるのー??

 

そうなんです。エンジンがかからない原因、バッテリーだったんです。

 

1  バッテリーは寒さに弱くて冬は要注意。気温が低くなればなるほど性能が低下する。

 

2  自然放電するので、あまり乗らないと走行中での充電が出来ない。

 

・・夫は気をつけて一週間おきにはエンジンかけて動かしていたのに。(私は知らなかった!)

 

今回はロードサービスを頼んで解決しました。

でも、今後もあるので早速ブースターケーブルを買いに行きました。

 

バッテリーが上がらないようにするには?

頻繁に乗る!

バッテリーを外す!(マイナス端子(赤いカバーがかかっていない方)だけ外しておくと通電しない)

 

バッテリーが上がったら?

ブースターケーブルを使う!

充電器を使う!

ロードサービスを頼む!

それでもダメならバッテリー交換!

 

冬って気候や道路事情でバイク乗れない事も多いです。バッテリーに優しい対応して乗り切りたいと思いました。

 

 

その後の我が家での解決策

冬のバイクのバッテリー上がりを解消!充電器を買いました!

 

s-1000spring.hatenablog.com