1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

もやしのヒゲ根って取りますか?面倒ですが私は取る派

もやしのひげ根ってご存じですか?

根っこのひも状のもの。

 

料理する前に取ると美味しくなります。

見た目もキレイになり食べやすくなります。

っと私は思っています!

 

そのひげ根ですが、あなたは料理する前に取ってますか?私は取る派。夫はそんなことしなくていいのに~って言ってます。凄く忙しく時短料理するときはやらないですが・・やっぱり食感や見た目が違うので取ってしまいます。

 

 

もやしを見ながら、もやしのひげ根の事やもやし本体の事、他の人はどうしてるのかを調べてみようと思いました。ひげ根を取っている人って少数派なんでしょうか?

 

f:id:s_1000spring:20200214172038j:image

 

目次

  1. もやしの種類 
  2. ひげ根を取るメリット
  3. ひげ根を取る派・取らない派

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

1.もやしの種類

 

まず、もやしって何?から。

 

もやしは植物固有の名前ではなく、おもに穀類や豆類の種を暗所で水に浸して発芽、成長させたもので、その名前の由来は、『芽し』『萌し』からきているそうです。一週間ほどで出荷なんですって。

 

もやしの種類

一般的なのが「緑豆もやし」

やや細い「ブラックマッペもやし」

そして豆がついている「大豆もやし」


私がスーパーでよく買うのが緑豆もやしです。

安くて家計にやさしいです。

 

f:id:s_1000spring:20200214172056j:image

 

ひげ根がないもやしが売っているとネットにありました。

私が行くスーパーでは見たことないです。

 

 

2.ひげ根を取るメリット

 

栄養的にはどうなんでしょう。

 

もやしってあまり栄養がないイメージですけど、しっかりビタミンなどが豊富で栄養価の高い野菜なんです。ひげ根にも栄養と繊維があるので取ってしまうと栄養価的には、マイナスなんでしょうね。

 

でも、ひげ根を取るともやしがきれいに白く見えます。やっぱり見た目!

そして食べやすいです。

もやしの臭みもなくなるようです。

 

 

3.ひげ根を取る派・取らない派

 

私の友人たちにも聞いてみました。

 

M子さん「え~めんどくさいよ!」

とあっさり却下。取らない派。

 

A子さん「もやし?ひげ根?取るの??」

っとまったく気にしない派。取らない派ですね。

 

Y乃さん「もちろん取ったほうがおいしいわよ」

取る派です。

 

別のM子さん「そりゃ取ったほうがいいけど、忙しいときは取らないわ」

どっちが多いのかな?臨機応変派?

 

K子さん「ひげ根がないもやし、売ってるよ」

そうですよねぇ。取らない派かな?

 

F子さん「取ったほうがいいわよ」

取る派です。

 

Mさん「ぜったいやらない」

拒否派もいました。

 

私と友人を含めて8人中 

取る派3人 取らない派4人 臨機応変派1人

取らないほうが多いようです。

 

あなたはどっち派ですか?