1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

#おうち時間 ずっと長い時間一緒に居ると何だか気になったりしませんか?

はるねこです。

 

コロナ対策として家にいる時間長くなってますよね?外出自粛、おうち時間を大切に。

 

家にいる時間が長くなる・・

当然、食事も家です。

 

我家の場合の役割分担。

食事を作る人は私。

後片付けは夫。(最近です)

 

f:id:s_1000spring:20200419212031j:image

 

究極に夫が洗い物出来ないほど疲れている時は食洗機が登場します(≧∀≦)

 

料理を作る私は、作っている最中にも使用済みの調理器具などはどんどん片付けます。

 

この性分は、狭いキッチン経験があるからだと思ってます(^_^;)

 

私の料理の順番ですが、

夕食の場合は、最初にお味噌汁を作り、

次に、小鉢やサラダなど

冷えても気にならないもの。

メインは一番最後。

熱々を食べたいので。

 

メイン料理に入る前にあらかた片付けしているので、メイン料理で使った調理器具はそのままにして料理が出来たらすぐ座って食べたい!

 

そう、思うのです!

思いますよね?

 

いただきます!って。

熱々をふうふういって。

 

でも・・

夫は何かに集中してたりすると食事は後回し、いつ終わるか確認して料理の出来上がりを調整しても、冷めちゃう!と連呼しても、ダメです。

 

2人しかいないのでひとりで食べ始めるのも出来ずに、だんだん冷えていく料理を前に待っている状態。

 

どうなんですかねぇ。

熱々じゃなくても、いいの?

 

料理を作る私としては、出来立ての美味しい状態で食べてもらいたいのになぁ。