1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

コロナウィルスに負けない!免疫力を上げる食べ物「カボチャ」

はるねこです。

コロナウィルスには、マスクよりも手洗いが大切だと言われています。手のひら、手の甲、指の間、爪、手首を、念入りに洗うこと。

 

そして不要不急の外出は控えて、人混みの中に行かないことです。

 

でも肝心なのはウィルスに負けない身体を作ることです。そのために免疫力や抵抗力を上げる食べ物を取ること!

 

先日某テレビ番組で、免疫力を上げるにはカボチャが良い!と取り上げていました。別のテレビ番組では、乳製品や長芋なども免疫力アップに効果があるとも言っていました。

 

f:id:s_1000spring:20200222103218j:image

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昭和大学のホームページの記事です。

http://www.showa-u.ac.jp/kenko_recipe/theme/004/index.html

 

免疫力と抵抗力=カボチャ
三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE、βカロテン、ビタミンCが豊富に含有されています。βカロテンは粘膜系の正常化や免疫力の向上、目の疲労を癒す働きがあります。
これらは脂溶性ビタミンなので、油炒めなど油分と一緒に摂取すると栄養素をしっかりと吸収できます。

 

昭和大学烏山病院
栄養科 栄養士
古原聡美

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

栄養の専門家もカボチャの免疫力と抵抗力の効果について太鼓判押してます。

 

こうなったらカボチャを食べましょう!

 

我家でよく出るカボチャ料理です。

カボチャ料理とアレンジ法

天ぷら

ソテー

煮物 →    サラダ

 

私はスーパーでカボチャを買ってくると、よく煮物をつくります。煮るときにはみりんと少々の砂糖で薄く味付けし、素材そのものの甘さを感じられるようにしてます。

 

残った煮物は、小さくカットしてマヨネーズと和えてカボチャサラダにしてサンドウィッチに挟んで食べたりします。美味しいですよ!

 

免疫力・抵抗力を上げるためにカボチャを食べてコロナウィルスに負けない身体を作りましょう!