1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

動物病院に仔猫の宙(そら)を連れて行きました!

はるねこです。

 

今日は仕事が休みです。

動物病院に連れて

行くことにしました。

 

f:id:s_1000spring:20200709211312j:image

 

人間の体重計でそらの体重を

計ると0.7kgになってました。

健康診断です。

 

初診なので問診表に記入して

外で待つように言われました。

コロナ対策ですね。

車だったので車の中で

問診表を書いて待ちます。

 

宙(そら)の誕生日

 

誕生日を書く欄には

『多分・・5月5日』と。

 

程なく名前を呼ばれて診察室へ

 

先生からまだ2ヶ月経っていないと

指摘されました。

呆気なく夫の

自分と同じ誕生日にするという計画は

頓挫!

5月5日ではなく

5月20日辺りの好きな日を

選んでくださいって。

σ(^_^;)

 

 

仕方なく5月21日に変更!

これは子供の誕生日!!

 

 ワクチンと血液検査

 

病院で正確に計ると体重は660g

ワクチンは体重ではなく

生後2か月を過ぎてから

だそうです。

 

 

エイズと猫白血病の血液検査は

仮に我家に来る直前に感染したとして

約1ヶ月経過しないと

血液検査でわからないので

一か月後になりました。

 

勿論希望すればとのこと。

エイズと猫白血病

治せないのです。

血液検査をして判明しても

治療することができません。

同居する猫さんがいるなら

検査する必要ありかもしれません。

 

今後、子どもの猫さんが

遊びに来る可能性があるので

やっぱり検査しようと思います。

 

という事で3週間後にワクチン

1ヶ月後に血液検査

というスケジュールになりました。

 

 

それから全体的に身体をチェック。

目、口の中、耳の中、お腹に聴診器

尻尾の根元も確認。

ノミのフンがないので

フロントラインが効いてるみたいです。

 

 

よく水を飲むことは

仔猫はあるそうです。

 

うん○も食べる度に出る場合も。

(≧∀≦)

 

 

ご飯は運動量の多い仔は

下痢や嘔吐などの消化不良を

起こさない限り

食べさせても大丈夫とか。

 

まだ一度にたくさん食べられないので

一日4回位に分けてご飯を

食べさせてと言われました。

 

鼻にある傷・・

 

先生は傷ではないと断言。

ということは、汚れ??

 

f:id:s_1000spring:20200709211422j:image

 

あらまぁ。

無理やり落とそうとすると

傷になるので強く擦ってはダメと

言われましたが・・

折角の美男子ぶりがと

ティッシュを濡らして拭くと

呆気なく落ちた汚れ!

 

なーんだ!!

もっと早く拭いてあげればよかった。

 

今日の動物病院での診察で

日頃気になっていることが

確認できて良かった。

 

f:id:s_1000spring:20200709211356j:image

 

 

皆様へ

ブログを読んでブコメで色々アドバイス

ありがとうございます。

 

すみません。

文章がまとまりせん。m(__)m

 

**********************

 

今朝の体温測定

起床は5時半過ぎ

35度9分

血圧は 140/89 

まあまあです。

  

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村