1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

先住猫はどっち?宙君と黒ちゃん

 

 

今年2022年5月21日に2歳になった宙。

保護猫なので推定です。

2年前7月4日に我家にやってきました。

 


f:id:s_1000spring:20220927104014j:image

f:id:s_1000spring:20220927104011j:image

 

 

そして今年7月19日。

推定10歳(誕生日は2012年5月21日に決定)

黒白ハチワレの女の子

黒を迎えました。

当日は病院へも行ったので

ゲージの中で怯えた顔してます。

 


f:id:s_1000spring:20220927111529j:image

f:id:s_1000spring:20220927111527j:image

 

 

黒は母と暮らしていたのですが

母の入院・施設入居でひとり家を

約2年ほど守っていた健気な子です。

諸事情あり、とうとう我家にやってきました。

 

 

今現在の2ニャン!

仲良しネャンズとはいかず・・

黒は宙を追いかけ高速猫パンチします。

宙のおしりの毛が毟られてます。

宙のトイレを待ち伏せして

出てきた所を追いかけたり。

宙はキャットタワーに逃げます。

黒は登れないので・・

今まで宙は床のマットの上で

寛いでいたのができなくなりました。

狭いキャットタワーの上が安住の地。

黒が爆睡している時

降りてきていつもの場所に。

可哀想な宙。

 

 

あのね宙君、教えてあげる。

そんなに黒ちゃんをじっと見つめると

喧嘩売ってる事になるの知らない?

脱走癖のある黒ちゃんは

百戦錬磨だから売られた喧嘩は

買うと思うけど。

君は猫のルール知らないのか?!

 

 

はあ・・どっちが先住猫??

ってくらい黒強いです。

黒が先住猫で宙が新入り猫みたい。

仲良しになる方法を模索中。

 

 

でも宙は黒が気になるようで

黒が爆睡しているTVの背後やカーテンの陰に

わざわざ行って覗き込んでます。

・・ホントに寝てるかの確認?

黒が気づくと逆襲にあいます。

・・追いかけられたいの?

 

 

新しく猫ちゃんを迎えた時の

先住猫との接し方、相性やら諸々

ネットで勉強しましたが・・

こんな記事を見つけました。

 

・・・・・・・・・・・・・

新入り猫の自己主張が強いと、うまくいかないことも…
猫の立場の強さは上記のようなことも関係してきますが、基本的にはもともと持っている気性の激しさや、警戒心などの個性によって影響を受けます。

そのため、先住猫が縄張り意識がさほど強くない、おおらかな気質の猫であったとしても、新入り猫が自己主張の強い性格だと、先住猫に大きくストレスがかかってしまい結果的に仲良くできないケースもあります。

・・・・・・・・・・・・・

 

当てはまるかな。

 

 

最後になりましたが

宙とお揃いで黒の首輪を

ESさんに作って頂きました。

 


f:id:s_1000spring:20220927104305j:image

f:id:s_1000spring:20220927104302j:image

 

とっても似合って可愛いです!

ESさん(id:obasit-n1731) ありがとうございました!

並んでの写真は未だ無理でした。

 

ESさんのお店

www.creema.jp