1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

そもそも論 何故はてなブログのコメントは2種類あるの?

はるねこです。

 

昨日、コメントの対応についてブログに書きました。

お手紙頂いて返事をしない不作法を気にして、とりあえず急いで返信しなくてはいけないと思い焦っていました。

 

f:id:s_1000spring:20200405162022j:plain

 

でも。

ふと、立ち止まりました。

で、立ち止まって考えました。

 

なぜ、はてなブログにはコメントが2種類あるの?

そもそも、コメントって?

ブックマークって普通は気に入ったページを保存することでしょ?

って。

 

 

はてなブログヘルプには以下の記載ありました。 

はてなブックマークとは、気になった記事やサイトをオンライン上にブックマーク(保存)できるサービスです。記事を保存するだけでなく、Twitterと連携して友だちに共有したり、多くのユーザーがブックマークした話題の記事を見つけることもできます。 ブックマークする際にコメントを添えることもでき(ブックマークコメント)、様々なネットの話題をユーザーのコメントと一緒に楽しむことも可能です。記事についたブックマーク数は○○usersという形で表示されるので、話題の指標としてご活用ください。

はてなブックマークとは - はてなブログ ヘルプ

 

 

さらに、たよらこさんのブログです。

2020年【はてなブログ入門】スターやコメントの使い方、ブックマーク公開非公開について - 白い平屋の家を建てました

 

 

この記事にはスターやコメント、ブックマークについて違いや効果、返信について書かれています。細かく書かれて勉強になりました。

他にもたくさんの方の考え方、読みました。

 

朝からずっとPCにかじりついて、目が回りそう・・(^^ゞ

 

そうなんです。

コメントについてだけでもネットには多くの記事があります。

たくさんの方の記事を読むと、その人の考えがわかります。

それをよしとするか、それとも別のやり方をとるか。

色々な考えがあっていいんだなと。

 

もう少し焦らず、自分のペースで考えながら行動することにします。

嬉しさに舞い上がってしまいました(≧◇≦)

一応、コメントには返信できるようになりました。

ブックマークコメントへの対応も色々あることを知りました。

 

読んでくださってコメント頂くと、とても嬉しいです(^^♪

嬉しい気持ちは素直に表現していこうと思います。

表現方法はその時々の状況に合わせていこうと思ってます。

 

今後もどうぞ宜しくお願いします。