1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ユスリカ発見!蚊ではありませんので刺さないので大丈夫なんです!

 

はるねこです。

 

ユスリカっていますよね。

蚊ではありません。

 

蚊みたいな虫で、固まって何十匹と飛んでたりします。まるで蚊のような姿をしてるのですが、蚊のような針が口にはないので刺さないので大丈夫なんです。

 

そのユスリカが家の中の台所にいました!

今朝は雨が降った後でどんよりした天気。

どこから入ってきたのかなぁ。

玄関かしら?

 

 

f:id:s_1000spring:20200308080602j:image

 

やだなぁ。

でも、本当にユスリカかどうか確認。

よーく見ると確かに針ないです。

触覚らしきものはあるみたい。

 

ユスリカは蚊ではないので刺さないって本当か調べてみます。

 

  • ユスリカって何?
  • 蚊ではないの?刺さないって本当?
  • 退治するにはどうすればいいの?

 

ユスリカって何?

ハエ目ユスリカ科の昆虫。

幼虫が水の中で身体をゆすっている様子から名前が付いたそうです。

ユスリカ = 揺蚊 です。

幼虫はその体の色から『アカムシ』とも呼ばれる種類もあり、釣りの餌になるそうです。

非常に種類が多く日本にも多種いて、光に誘導される性質があるそうです。

 

だから、明るい家に入ってくるのね・・・!

 

 

大部分の種は、幼虫は水生です。

羽化して成虫になると集まって飛んでいます。

『蚊柱』と呼ばれるもので交尾が目的で雌数匹に雄多数で構成されています。

 

 

口や消火器官が退化しているのでものを食べることができません。

寿命は、一日から数日と短いです。

成虫は交尾を終えて産卵するとすぐ死んでしまいます。

 

水温の暖かくなる春から夏にかけて発生するようです。

 

 

特に人に害を及ぼす昆虫ではなさそう・・・

すぐ死んじゃうみたいだし・・・

と思ったら。

 

ユスリカの死骸を抗体とするアレルギー性の鼻炎やユスリカ喘息があるそうです。

 

蚊ではないの?刺さないって本当?

 

蚊とは違い人や動物を刺す針を持っていないそうです。

 

触覚も雌は普通ですが、雄は全方向に横枝が生えているようにブラシ状になっていて蚊よりも短くふさふさに見えるそうです。

 

確かに・・・!

家にいたのは、雄ですね!

 

蚊はつぶすと鱗粉で黒く汚れたりしますよね。

ユスリカは鱗粉がないそうです。

ですが、やはりつぶすと体液で汚れます。

一度壁で潰したら壁紙が汚れて、きれいにするのが大変でした。

 

退治するにはどうすればいいの?

 

玄関には虫よけネット玄関用を下げる。

成虫が窓から侵入しないように窓ガラスや網戸・外壁に防虫スプレー

入ってきたらつぶさないように駆除もしくは殺虫剤スプレー

 

元を絶たなきゃ!

ということで、幼虫退治。

 

敷地内の側溝や水たまりにも発生するので、汚泥や水を取り除く。

または、幼虫駆除剤があるようです。

 

調べてみて 蚊ではなく刺さないと再確認できました。

でもユスリカが玄関前でたくさん飛んでいると困ります。

家に入ってこないように、玄関用の防虫ネットを買ってきます。

さらに外壁や窓ガラスや網戸に防虫スプレーですね!