1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

破れた千円札は郵便局で交換できない!

 

一日中雨の日だったり

冷たい北風ふいて

寒かったり

気温が上がったり

下がったり・・

体調崩さないように

しなきゃ!

 

 

いつのまにか

私のお財布の中に

破れた千円札が

ありました。

 

f:id:s_1000spring:20230213181308j:image

 

結構な破れ具合

 

 

多分、あのお店の

おつりで貰った

一枚かなと

心当たりはあります。

 

 

そのお店での買物で

小銭や千円札が

なかったので

ごめんなさいと

言いながら

一万円札でお支払い。

 

 

千円札9枚と小銭で

おつりを受け取りました。

 

 

お店の人は

千円札を5枚と4枚に

扇のように広げて

見せてから

渡してくれました。

 

 

一枚づつトレーに

置いてくれたら

気がついたかなぁ。

 

 

私のお財布に来た

破れ千円札

いざ私が使う時に

不具合あると

いけないので

交換しようと

思いました。

 

 

ハガキを投函ついでに

郵便局に行くと

全く人がいなくて

チャンス!

 

 

破れた千円札を見せて

替えてもらえますか?

と聞きましたが・・

 

 

答えは NO

両替はしていませんと。

 

 

銀行でないと

ダメなんですねと

確認して

帰ってきました。

 

 

結論

破れた千円札は

銀行に行かないと

交換してくれません!

 

 

次の日に

銀行に行き

両替票に

氏名

住所

連絡先

を書いて窓口提出

普通の千円札に

替えてもらいました。

 

 

めでたし、めでたし!

 

f:id:s_1000spring:20230217120158j:image