1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

デイゴの花と母の面会日

 

今日は施設に

入っている母の

面会の日でした。

 

 

いまだに

窓ガラス越しの

面会です。

 

 

面会日の設定が

増えたので

間隔は半月に一度と

以前より会えるように

なりました。

 

 

まだ一緒の部屋では

会えてません。

 

 

おやつの事を聞いたら

母曰く

プリンやゼリーは嫌い・・

お煎餅が好きなのに・・

薄くて折ってあって

小さいの2枚・・

おまんじゅうも

小さいの1個・・

だそうです。

(≧◇≦)

 

 

 

f:id:s_1000spring:20230614110335j:image

 

施設の入り口にある木

綺麗な花が咲いてます。

 

 

前から珍しい花と

気になってました。

 

 

施設の方が

落ちている花を

掃除していましたので

聞いてみると

この花はデイゴの花

だそうです。

 

 

沖縄県県花

なんですね。

「見事に咲けば咲くほど、

台風がよく来る年になる」

と言われている

そうです。

 

 

綺麗に見事に

咲いてますけど!!

 

 

 

今年作った

ラベンダーの

ドライフラワー

 

f:id:s_1000spring:20230614110403j:image

 

母には一番左の

小さな

ドライフラワー

持っていきました。

 

 

毎年ラベンダーを

持って行ってます。

お部屋に飾って

いるそうです。

一度母のお部屋を

見てみたいなぁ。

 

 

去年のは捨ててね

と伝えましたが

大丈夫かな??

 

 

一句

ラベンダードライし母へ面会日