1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

神社の境内で猿まわし!

 

初詣の神社で

参拝の列に並んでいると

元気な女性の声が

聞こえて・・

 

 

辺りを見渡すと

可愛いお猿さんが

てこてこと

2本足で歩いてました。

 

 

可愛い!!

 

 

小さな子どもかと

思うような

ぎこちない歩行。

 

 

これから

猿まわしの芸を

披露するための

案内の声でした。

 

 

わたしの後ろに

並んでいる

小さな男の子は

見たくて

近くに行きたくて

列から離れようとして

祖父らしき人から

あとで行こうと

なだめられてました。

 

 

参拝が終わり

私達も気になって

猿まわしを

途中からですけど

見に行きました。

 

 

f:id:s_1000spring:20240111133201j:image

 

竹馬に乗ったり

ジャンプしたり

色々なことを

してました!

 

 

観客の拍手が

少ないと

要求されたりも

しましたよ!

(≧∀≦)

 

 

たくさん楽しませて

もらったので

最後にご祝儀を

渡したらお返しに

プレゼントが

ありました。

 


f:id:s_1000spring:20240111133204j:image

 

頑張ってくれた

お猿さん『ぽんず』

の免許証です。

性別の記載は

ありませんが

女の子と紹介されて

いました。

 

 

コンビ『ゆずぽんず』

ゆずさんという女性と

ぽんずさんが

ペアで芸を披露して

くれたんですね。

 

 

『戦豆(せんず)の

猿まわし』

という集団です。

 

 

可愛いお猿さんに

癒されて帰りました。

 

 

一句

初詣稚児と空目か歩く猿

 

・・・神社の境内で猿まわしの

お猿さんを見て詠みました。