1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ジンガサゴケが生えてました!

はるねこです。

 

 

北側の庭の土に

丸い小さなキノコのような

植物を見つけました。

 

f:id:s_1000spring:20210328155233j:image

 

大きくすると・・

 

f:id:s_1000spring:20210328161826j:image

 

こんな感じです。

可愛らしいですよね。

 

 

 

鳥が運んだ種?

これから葉が出て

大きくなる??

グランドカバーになる?

(≧∀≦)

 

 

ちょっと期待して

調べてみたら

苔の一種でした。

 

 

わぁ!

苔って日本庭園で

印象的な緑の絨毯に

我家の庭がなったりする??

と、期待する私。

 

 

・・この苔の名前は

ジンガサゴケでした。

(トーンが下がってます)

 

 

戦国の時代に

足軽の頭を守っていた

陣笠に似ているのが

名前の由来だそうです。

 

 

繁殖力旺盛でどこにでも

他の苔の上にも

生えてくるようです。

 

 

丸い傘が出てくる前は

あまり好まれていない

ゼニゴケに似ています。

 

 

ゼニゴケとは・・Wikipediaより

庭に生えるコケ類は日本庭園では喜ばれることが多いが、ゼニゴケ類は地面に深く張り付いて広がり、見栄えが良くないため、雑草として嫌われることも多い

 

 

さらに調べると

GreenSnapの中で

ジンガサゴケ成長の

紹介のページが

ありました。

 

greensnap.jp

 

 

その記事を読んで・・

私の結論です。

 

 

ゼニゴケと同じように

ジンガサゴケも

広がらないうちに

庭から出て行って

もらうことにします

(≧∀≦)

 

 

理由ですが

傘が丸く可愛いのは一時で

傘が伸び(軸が10センチにも!)

傘の裏側に胞子を作り

胞子が黒くなり

傘も茶色に枯れて・・

 

 

日本庭園の綺麗な苔を

想像していた私は

あまりのジンガサゴケの

生態画像の

グロテスクさにびっくり

(≧∀≦)

 

 

********************** 

 

 

グロテスクな苔は

置いといて(酷いですよね)

宙に癒してもらいます!

 

 

宙はキャリーケースに

入って遊びます。

 

f:id:s_1000spring:20210328192823j:image

 

動物病院に行く時しか

使わないですが・・

 

 

目につくところに置いて

キャリーケースに

慣れさせるのが大事とか・・

実践してます。

 

 

**********************

 

今朝の測定

起床は5時過ぎ

体温 36度4分

血圧 138/88 

 

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村