1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

野菜の直売所でしその実を買ってきました! 宙エピソードも!

はるねこです。

 

直売所で買ってきた

しその実を料理した話です。

少し前の出来事。

 

 

もう少し早くアップ出来たのですが

何だかパタパタし

インスタの投稿始めたりして

ブログが疎かに・・

(≧∀≦)

でも、とろねこチャレンジは

大事です!!

言い訳してます・・はい。

 

 

今回のお話に戻します。

近所の野菜の直売所に紫蘇の実が

売られてました。

1袋 100円

 

f:id:s_1000spring:20200930180838j:image

 

どのくらいの量か分かりづらい

ですけど、結構あります。


f:id:s_1000spring:20200930180841j:image

 

こんなにたくさん、どうやって

料理するのか?

直売所の方がいらしたので

聞いて見ました。

 

 

天ぷらや塩漬けに

するのだそうです。

 

 

そういえば母がしその実の

塩漬けを作っていたのを

思い出しました。

 

 

母が作ったのは

しその実がイガイガして更に

しょっぱいので食べなかった・・

塩漬けはやめようっと。

 

 

夫が天ぷらと聞いて

食べたがったので

一部分天ぷらにして、残りを

佃煮にする事にしました。

 

 

WEBで色々調べると

たくさんの調理方がありましたが

佃煮は味噌味に決めました。

 

 

よく洗って手で茎から実を外します。

先端から指で茎を挟んで動かすと

一気に取れます。

逆だと取れにくいです。

 

 

通常アク抜きするらしいですが

味噌炒めで作るとアク抜き不要とあり

今回はそれにしました。

フライパンで炒めてます。


f:id:s_1000spring:20200930180835j:image

 

出来上がり!!


f:id:s_1000spring:20200930180833j:image

 

佃煮にすると量が少ない!

 

そして天ぷら!


f:id:s_1000spring:20200930180830j:image

 

穂のまま揚げましたが

食べると茎が硬いです。

 

茎をしごいて実だけ食べるのが

正解です!

 

しその花が残っている頃に

摘んでしまえば柔らかくて

天ぷらには良いのだそうです。

来年はトライしてみようかな。

 

**********************

 

宙エピソード

 

約150㎝のラックに

プリンターがのってます・・

もう床から上に飛んで

乗れるようになりました。

・°°・(>_<)・°°・。

 

 

プリンターの下の布は

侵入防止の為です。

電話やネット関連の機器が

置いてある場所なので。

f:id:s_1000spring:20201026094256j:image

ご満悦の宙

f:id:s_1000spring:20201026094309j:image

我家にはキャットタワーが

ありません。

 

買う必要が無い?

いや、買わなくちゃ?

どっちなの!

 

**********************

 

今朝の測定

起床は5時半過ぎ

体温 36度4分

血圧 高し!

 

新しい体温計に変えてから

以前の体温より約1度高いです。

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村