1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

木にくっついていたのは、実だった!

はるねこです。

 

 

先日、木に付いているものが

分からず不思議です・・で

終わらせていたブログですが。

 

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

 

色々教えていただきました。

 

💛にゃんこぷさん

💓たまごさん

💙panda_blueさん

 

ありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

あの木の名前ですが、

コニファー・エメラルド

という木らしいです。

 

f:id:s_1000spring:20200622204844j:plain

 

 

コニファーって特定の植物の名前ではなく

外来の針葉樹やその園芸品種の総称なんですね。

 


ラテン語で「球果のある」を意味する

“conifer”を語源とするため

裸子植物が丸みを帯びた実を付ける

球果植物のことをいうそうです。

 


たとえば、杉やヒバ、もみの木などが

コニファーにあたり

日本だけでも200種類の

コニファーが存在するそうです。 

 

 

WEB上の写真を参考に特定すると

我家の実が成っている木は

コニファー・エメラルド

という名前かなと。

 

 

間違っていたらご指摘下さいませ。

 

 

そしてくっついていたものは

やはり実、なんですねぇ。

 

 

コニファーの中のヒノキ科の針葉樹

セイヨウネズ の実が

ジュニパーベリー と呼ばれ

熟すにつれ紫色になり

完熟すると黒に近い紫色に

なるそうです。

 

 

熟すのに約18ヶ月ほど。

 

 

そして、ジンの香りの元として

有名だそうです!

ジンは飲んでいましたが

知らなかった(≧∀≦)

 

 

ジュニパーベリーなんて

よくご存じですねぇ。

かなりのグルメ?料理通?

もしかして吞兵衛?

 

 

f:id:s_1000spring:20200624160421j:plain


 

この実も18ヶ月熟成させると

黒色に近い紫になって

ジンの香りを楽しませてくれる?

 

 

すこし手にとってみました。

香りがヒノキっぽいです。

 

f:id:s_1000spring:20200624160410j:plain

 

包丁で切ってみました。

香りがさらに強くなりました。

 

 

私には心地よい香りです。

杉と檜の花粉症ですけど・・・

(^^ゞ

 

この実は取らずに

木に付けたまま

熟成させてみます。

 

 

18か月後にご報告

できることを願って!

 

 

色々知らなかったことが

知りえて、よかった!

皆さまに感謝です!

 

 

**********************

 

今朝の体温測定

起床は5時半過ぎ

35度8分

 

まずまず。

 血圧は高めで安定・・・

 

  

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村