1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ラベンダーがルッコラに変身!超簡単ルッコラのサラダ!

はるねこです。

 

朝、お花に水やり。

ご近所の方が通りかかり・・

 

ご挨拶から始まり・・

我家の咲き始めた

ラベンダーの話になりまして

 

香りがいいですよねぇ!って。

宿根ですよね?って。

 

お好きならば、

差し上げますよ!と。

挿し木で増えますよ!と。

 

花ごと根元から切って

束にして差し上げました。

 

 

そしたら、借りてる畑で

ルッコラがたくさん収穫できたので

よかったら食べて!と。

(≧∀≦)

 

ルッコラ頂きました!

 

f:id:s_1000spring:20200518205714j:image

 

とれたてのルッコラです。

わぁ💛

 

ルッコラとは

 

アブラナ科 和名:キバナスズシロ

地中海沿岸が原産。

ハーブの一種です。

 

イタリアでは

ルッコラ・ルーコラ・ルケッタ

と呼び親しまれています。

 

ほうれん草の2倍の

ビタミンC

プルーンの1.5倍の

鉄分

が含まれています。

 

ほのかにゴマの香り

味は少し辛みと苦みがあります。

 

辛みの素である

アリルイソチオシネートは

津より抗酸化作用が特徴で

ガンや血栓を予防する効果が

あるらしいです。

 

あのクレオパトラ

好んで食したそうですよ。

 

栽培方法や土壌により

味に違いがあるようです。 

 

 

 

頂いたその夜のメニューは

ミートソーススパゲティ。

 

なんと言う偶然。

バッチリな取り合わせ!

早速サラダ決定です。

 

 

ルッコラサラダの作り方

----超簡単 我家版----

 

よく洗ってひと口に

手でちぎって

サラダボールに。

 

よく冷やしておきます。

 

f:id:s_1000spring:20200518205512j:image

 

食べる直前

ニンニクをみじん切りし

ベーコンも1センチ角に切って

 

オリーブ油を入れた

フライパンに

ニンニクとベーコンを

入れよく炒め

ベーコンはカリカリに!

塩胡椒で味付け。

 

ルッコラサラダの上に。

 

その上に粉チーズ。

 

ぽん酢を振りかけ

混ぜ合わせて

出来上がり!

 

超簡単です。

 

f:id:s_1000spring:20200519064707j:image

 

出来上がり写真ありません。

 

すぐ食べちゃいました。

・・実は撮り忘れましたσ(^_^;)

 

とれたてのルッコラ

作ったサラダ

最高です!

 

ご近所さま、

ごちそうさまでした。

 

我家のラベンダー

ご近所で元気になぁれ!

 

*******************

 

元気と言えば

私の体温測定。

今日は35度7分!(^^♪

 

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村