1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ベーカー嚢腫でひざ裏に水!

 

膝が時々痛み

湿布を貼ったり

少し治ったりして

ひと月位過ぎました。

 

f:id:s_1000spring:20230902115152j:image

 

今度は

膝の裏がわに

違和感。

膝を曲げると

余計に感じます。

 

 

次の日には

膝の裏がわが

腫れてきました。

 

 

ダブルワンダーウェーブ✕の

やり過ぎ?!

 

 

f:id:s_1000spring:20230902115331j:image

 

 

これはマズい?

と整形外科に。

 

 

結論

老化による軟骨が減り

炎症を起こして・・

ベーカー嚢腫ということで

ひざの関節液が

袋のように溜まります。

なかの水を抜いても

繰り返すそうです。

 

 

私の場合、先生曰く

溜まった水は

吸収されるようで

ウォーキングなどで

太ももの筋肉を

鍛えてと

言われました。

特に薬もなし。

 

 

レントゲンを

何枚も撮ってから

診察では触診して

ひざを左右に回して

痛みの確認されました。

痛みはないんです。

 

 

さらに座ったまま

ひざ裏にゼリー塗って

エコーで水の確認も

されました。

 

 

原因は老化・・

なんですねぇ。

ダブルワンダーウェーブ✕

ではありませんでした。

太ももを鍛えるために

ダブルワンダーウェーブ✕を

続けなければ!