1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ベランダにハチの巣を発見!

はるねこです。

ハチの巣が2階のベランダに

ありました!!

 

 

巣はまだ小さいですが

1匹のハチが巣を守っています!

(≧∀≦)

 

 

よく見ると体は黒ですが

手足とお尻の先が

黄色です!!

 

 

この色合いは

危険なハチでは・・?

 

 

怖いので近くて

撮影できません! (≧∀≦)

 

f:id:s_1000spring:20210504151910j:image

 

影の方に一匹います。

アップにしてみます。

 

f:id:s_1000spring:20210504152433j:image

 

恐ろしげな黒と黄色!

影のほうに見えませんか?

もしかしてスズメバチ??

 

 

f:id:s_1000spring:20210504162047j:image

 

 

巣の形状からハチを

特定できるようです。

この巣はアシナガバチ

のようです。

 

 

f:id:s_1000spring:20210504161038p:image

 

ハチの種類と特徴:見分け方と危険性を知る

 

 

スズメバチの巣は

フラスコを逆さにしたような

形をしているので

違いました。

 

 

色々調べてみると・・

 

蜂の巣は、冬眠から目覚めた女王蜂が1匹で作り始めます。巣を作るのと同時に群れの繁殖を行い、約1か月経つと働きバチが生まれてきます。

そのため巣を作り始めてから1か月間巣を守る蜂は、女王蜂1匹しかいません。

・・・

作りかけの蜂の巣を見つけたときの対処法~作り始めにできる駆除対策~ | レスキューラボ

 

 

 

という記述がありました。

女王蜂が一匹で巣作りしながら

並行して卵を産んでいるとの事。

 

 

ということはあのハチが

女王蜂だったのかな?

 

 

女王蜂って冬眠するのね。

知らなかった・・

 

 

スズメバチアシナガバチ

女王蜂が冬眠するそうです。

 

 

女王蜂が産んだ働きバチは

1ヶ月経つと戦闘員として

飛び始めるそうです。

 

 

働きバチがいない今

退治するには絶好の時期。

 

 

夫が殺虫剤を噴霧したら

女王蜂は飛んでいきました。

戻ってこないでね〜

(≧∀≦)

 

 

ハチが飛んで行ったので

巣はティッシュ

取り除きました。

 

 

巣の後は洗剤で

綺麗に吹き上げて

殺虫剤をかけておきました。

 

 

痕跡を残さないように

綺麗にしないと

又同じ所に

巣を作るそうです。

 

 

2年前もハチの巣が

ガスメーターにでき

その時も小さかったので

夫が退治してくれました。

 

 

この時期は要注意です!

 

**********************

 

最後はやはり宙の

可愛い写真です。

 

f:id:s_1000spring:20210504160617j:image
f:id:s_1000spring:20210504160620j:image
f:id:s_1000spring:20210504160622j:image

 

寝ている布団の中の

私の足を狙って

ていていしてます。

 

 

早く起きて〜

ご飯!と。

 

**********************

 

今朝の測定

起床は5時過ぎ

体温 36度4分

血圧 144/98

 

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村