1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

洗濯マグちゃんの効果に裏付けなし!

はるねこです。

3月から洗濯マグちゃんを

使っています。

 

f:id:s_1000spring:20210503145607j:image

 

先日ネットニュースで

洗濯マグちゃんの効果は

裏付けがないと消費者庁

発表がありました。

 

 

日本経済新聞

2021年4月29日付

消費者庁は29日までに、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、他に「ベビーマグちゃん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。

・・・

宮本製作所は

「多大な迷惑を掛け、心よりおわびする。命令を真摯に受け止め、再発防止に努める」

とのコメントを出しました。

・・・

 

 

1リットル未満の

ビーカーでの

実験結果しかなく

家庭用洗濯機での

実験結果がなかった

との事です。

 


洗濯マグちゃんを入れると

「水道水がアルカリイオン水に変わる」

「洗浄力は洗剤と同等」

「除菌効果は99%以上」

の他に部屋干し臭も防ぐと

うたっています。

 

 

ビーカーの少量の水と

洗濯機の水、両方とも

効力を検証するべきですよね。

 

 

ネットでは賛否両論

使っている人

これからも使い続ける人

買おうと思っていた人

このニュースでやめた人

返金望む人

 

 

別の見解

洗剤メーカーからの圧力

ではないかと・・

σ(^_^;)

製造中止してないから

使いたいなら自由だしと。

 

 

実際に3月から

使っていますが

今までは夫が使用した

タオルがとても

・・匂ってました。

 

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

私の告発ではなく

夫本人の申告です。

(≧∀≦)

 

 

でも洗濯マグちゃんを

使い始めてから

気になりません。

ホントです。

 

 

ですので我家は

これからも

使い続ける予定です。

 

 

ちなみに我家は

洗濯マグちゃんと

過炭酸ナトリウムと

一緒に使ってます。

 

 

柔軟剤としては

クエン酸を使用。

 

 

併せて香り付けに

ビーズをいれたりします。

 

 

これから梅雨を迎えて

洗濯物が部屋干しで

匂う季節ですよね。

やっぱり洗濯マグちゃん

辞めた!

となるかもしれません。

 

 

その時はまた改めて

ブロブでご報告します。

 

 

 

********************** 

 

それでは宙の眠そうな

あくび顔で

終わりにします。

 

私が携帯で写真を撮るので

気になって寝れないみたい。

 

ごめんね。

 

f:id:s_1000spring:20210504112557j:image
f:id:s_1000spring:20210504112554j:image

 

**********************

 

今朝の測定

起床は6時過ぎ

体温 36度4分

血圧 135/87 

 

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村