1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

猫好きな私、独り暮らしの子供(1人と1匹暮らし)が猫さんと遊びに来るのが楽しみなんです!

はるねこです。

 

子供は、1人と1匹の暮らしを満喫してます。

お正月に子供が猫さんと遊びに来ました。

というか、誘いました(≧∀≦)

私が「猫さんと一緒に来れば?」って。

 

f:id:s_1000spring:20200318160043j:image

 

車で迎えに行き、車で送りました。

 

その時の顚末を書きますね。

猫さんと一緒に車で移動した方、いらっしゃいますか?

猫さんには負担が大きいみたいです。

 

猫さんには酷なことだったかな?

次回の長いお休みは一緒に遊びに来るのは無理!?

やめた方がいいのかな?

猫さんが車で移動するのは可哀想かな。

 

 

猫さんが車で移動した話

 

病院以外1度も外に出たことのない猫さんなので、車での移動はどうなるかと心配してました。

 

キャリーケースで車に乗り込んだはいいのですが、滅多に鳴かない猫さんが鳴くので、ケースから外に出しました。

車の中だけでも自由にさせた方がいいかなという、子供の判断でした。

 

身体にはリードをつけていたので何があっても大丈夫のはずと。

 

高速道路を走り出してトンネルに入ると、音が辛いのか様子がおかしくなりました。

心臓のドキドキが酷くて、息がハアハア。

 

子供から「車をとめて!」と。

 

直ぐには止められず、高速道路から降りてコンビニの駐車場で一休み。

お水を顔にかけて無理やり飲ませていたようです。

 

何とか落ち着いたので車を発進。

高速道路のトンネルを走る音が辛かったのでは?

と思い以後は一般道で移動しました。

 

やっとの思いで家に到着

 

子供も猫さんを気にして、車に酔ったそうです。

 

もう一度キャリーケースに入れて、車から家に入りました。知らない土地で迷子になったら大変ですから。

 

子供と猫さん専用の部屋でケースから出しました。

部屋に飼い主である子供と猫さんの2人?だけなので、しばらく様子をみていたら落ち着いたようです。

 

私も早く遊びたいので、まだ慣れてないのに部屋に入ってしまい、子供に困った顔されましたσ^_^;

 

もともと穏やかな種類の猫さんなので、次の日には私達や住環境にも慣れてきました。

一階二階をを自由に行き来して。

ダイニングテーブルにも乗って、キッチンを覗き込んだり、おもちゃで遊んだり。

いいぞ!

 

f:id:s_1000spring:20200318163254j:image

(まだ少し緊張が溶けてない猫さん)

 

 

やっと自分の家のように、まではいかなくても好きな所で横になり、一階や二階を行き来し、平穏に見えたのですが・・

 

突然の来訪者! 

 

実家の母が登場した途端、自分の部屋から出なくなりました。

 

実は、母も猫さん1匹と暮らしてます。

いきなり違う猫さんの匂いで戸惑ったのかな?

おっかなびっくり、母の匂いを嗅いでました。

 

そんなこんなで、帰るまで緊張が続いてました。

 

猫さんが車で帰る朝

 

私達は憂鬱です。

来る時、猫さんが車の中で苦しそうになったから。

帰りにまた同じ状態になったらと・・

 

家から出る時はキャリーケースに入れて。

帰りの車の中では、猫さんも観念したのか、以前の体験で慣れたのか、鳴かなかったのです。

 

落ち着いてました。

 

行きの車では走り出してすぐ鳴きだしたのですが、帰りは大丈夫そうだったので、キャリーケースに入れたまま移動することになりました。

 

帰りの猫さんは、心臓のドキドキも呼吸のハアハアもなく無事に子供の家に着きました。

 

良かった!

 

後日談、子供からの報告

 

自宅に戻った猫さんは、緊張していた時間を取り戻すかのように甘えて、食欲旺盛で水もよくのみ、元気になったそうです。

あまりに食べ過ぎてお腹を壊したのが、たまに傷。

 

安心しました。

 

子供は猫さんと一緒に暮らし始めてから、家をあけることが出来ないので、遊びに来ても一泊でトンボ返り。

ゆっくり出来るならと猫さんと一緒に来ることを提案したのです。

私が猫さんと遊びたかったのもあります!

 

今回実行してみて、猫さんには結構な負担だったかなぁと思っています。

ごめんなさいね。

 

猫は車での移動は難しいのかも。

安易に実行するのは禁物なのかな?

徐々に慣らしていく必要ありますね。

無事に何事も無くて、良かったです。

 

という顛末でした。(^^ゞ