1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

我家の「ドラセナ・ジェレ」が!もしかして花が咲くのかな?それも3個も!

はるねこです。

 

春になるとたくさんの花が咲いて・・というブログを書いたばかりですが、我家のリビングに置いてある「ドラセナ・ジェレ」の様子が変なんです。

 

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

葉が一度にたくさん出てきたなぁって。

今まで見たことのない葉の出かた。

引越して環境が変わったけど、このリビングが居心地よくて元気なのかと。

 

そう思ってました!

 

でも今朝よーく観察してみると・・!?

 

我家の「ドラセナ・ジェレ」が!もしかして花が咲くのかな?

 

明らかに右と左では葉の出かた違います。

左のほうが、少し膨らんでます。

 

f:id:s_1000spring:20200318091604j:image

 

この観葉植物「ドラセナ・ジェレ」は夫が葉の縞模様が気に入って、練馬にあるオザキフラワーパークで購入。

何年前か忘れました。(^^ゞ

 

「ドラセナ・ジュレ」という名前です。

購入した当時は小さかったですが、現在は120cmほどに伸びました。

 

f:id:s_1000spring:20200318114200j:image

 

写真を撮るために動かしましたが、南側のリビングのレースカーテン越しに置いてあります。

 

水やりは乾燥したのを確認してから。

1週間に1度くらいでしょうか。

1か月に1度くらいは液体栄養剤を水に希釈してあげてます。

 

 

「ドラセナ・ジェレ」について

 

幸福の木として親しまれている「ドラセナ」の仲間です。

観葉植物のドラセナは種類が多く葉や全体の姿のバリエーションが豊富という特徴があります。

 

その中でも、この「ドラセナ・ジェレ」は

・葉の模様が綺麗なこと

・縦に伸びるので場所を取らない

・比較的寒さに強い

 

などで育てやすいのと場所をとらないことで人気だそうです。

納得!私でも育ててるから大丈夫です。

 

ドラセナ・ジェレの花について

 

f:id:s_1000spring:20200318114127j:image

 

今日は日中気温18度を超えるとか天気予報で言ってました。

その暖かさにもうこんなに花芽が見えるようになってます。

 

今朝撮影した写真と比べるとお昼時間での違いは歴然です!

 

この花って10年に1度咲くという貴重な花だそうです。

成熟していないと咲かないとか。

 

我が家の「ドラセナ・ジェレ」は蕾らしきものが3個。

我が家で成熟してくれたんでしょうか?

手をかけて管理していないのに育ってくれたのね。

 

なんだか嬉しい!

 

どんな花が咲くのか楽しみです!

色は?

香りは?

どのくらいの期間咲いているのかな?

 

結果報告はのちほどブログにていたします。

 

続報をブログにアップいたしました。ご覧ください。

 

s-1000spring.hatenablog.com