1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

とうとう花が終わり茎を切りました!「ドラセナ・ジェレ」の3つの花

はるねこです。

 

心配していた通り1番高いところに出来た「ドラセナ・ジェレ」の蕾。咲かないまま茶色に変色してポロポロと落ちてきました。

f:id:s_1000spring:20200417170818j:image

 

残念ですが処分です。

水の滴だと思っていた透明のものは樹液で、触ると手がベタベタになります。

切る時は注意してと。

 

2つの花の茎を切った後。

左上と右下をご覧ください。

f:id:s_1000spring:20200417155027j:image

 

最初に切った所は乾燥してきました。

f:id:s_1000spring:20200417164201j:image

 

3つの花がなくなり寂しくなりました。

葉に隠れてよく見ないと切った跡ががわかりません。

 

これから季節的に生育が旺盛になりますので、どんなふうに切った跡が変わるか楽しみです。

 

又10年後に咲いてくれるのかな?

1番綺麗だと私が思う「ドラセナ・ジェレ」の花の写真。(真ん中は水の滴と勘違いしていた樹液)

 


f:id:s_1000spring:20200417164738j:image

f:id:s_1000spring:20200417164736j:image

f:id:s_1000spring:20200417164732j:image

 

 

さあ、今度はサボテンです(≧∀≦)

f:id:s_1000spring:20200417165211j:image

 

以前ブログにも書きました。

今年で3年連続して咲きそう!

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 まだ蕾が小さいので咲くまで時間がかかりそうです。

引き続き観葉植物でお花を紹介できそうです(^^ゞ