1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

サボテンの花が3年連続で咲きそうです!

はるねこです。

起きた時には降っていなかった雪

今は積もり始めました。

3月下旬に雪、昨日は20度超えていたのに。

体調管理してコロナ含めて気を付けなければ。

 

咲きそうで咲かないお花は、置いといて。

(・・ドラセナ・ジェレ(≧∀≦)・・)

 

我家には、何年も前に100圴で購入したサボテンがあります。種類はネットで調べたところ、ブラジリカクタスと判明しました。

 

100圴で買ったサボテンが花を咲かせます!

100圴侮れません!

それも3年連続です。

 

購入した当時は、小さくて丸くて可愛かった。

今はだいぶ大きくなり直径が8センチ、高さも8センチを超えたでしょうか。

 

買ってから少しづつ大きくなって、数年後に花を咲かせるようになりました。最初は頂上部分に異物を発見したのです。変なのがくっついてる!と。ゴミかな?って。トゲがあるので取れなくて放っておきました。

 

だんだん異物が大きくなり少し赤く色が見え始めたので、もしかして?

 

そしたら、花!でした!

 

2018年3月です。

 

f:id:s_1000spring:20200328100217j:image
f:id:s_1000spring:20200328100214j:image
f:id:s_1000spring:20200328100220j:image

 

次の年、2019年4月です。

2年連続で花をつけてくれました。

 

f:id:s_1000spring:20200328100605j:image

 

そして、今年のサボテンです。

 

最初異物と間違えていた花芽が確認できます。私がゴミと感じた理由、ご理解いただけますか?

トゲがなかったらピンセットで取ってたかも。

 

少し赤くなってます。

三年連続して花が咲くようです!

 

f:id:s_1000spring:20200328094251j:image

 

ホントに春っていいですよね。

 

ところで、ブラジリカクタスの隣のサボテンですが・・ウチワサボテンです。寒さにやられてしまい無残な形になってしまいました。(≧∀≦)

 

ウチワサボテンさん、ごめんなさい。

 

それに反してブラジリカクタスは寒さに強い?!

丈夫なのは、私向きです!