1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

猫がトイレ以外でオシッコする理由!原因がわかりました!

はるねこです。

 

先日、母と一緒に暮らしている猫さんのことをブログに書きました。

猫トイレでオシッコしないと。

人間トイレの前で粗相をくりかえしてると。

仕方なくその場所に犬のトイレシートを敷いて対処していることも書きました。

原因もわからないと。

 

そうなんです。

あの時は原因はわからないと書きました。

 

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

でも、原因わかったんです!

 

先日母の家の猫さんトイレを確認したんです。

そしたらひどい状況だったんです。

 

母はきれいと言っていたので、その言葉を信用していたのですが、実は猫さんトイレはオシッコまみれで汚れていたんです。

 

猫さんが猫トイレでオシッコしない原因はトイレが汚れていたから。

 

f:id:s_1000spring:20200329191426j:image

「私は悪くないニャン!」

 

猫さんが粗相したのではなく、母が猫トイレをきれいに掃除してなくて、猫さんはやむを得ず別の場所にオシッコしてたんです(≧∀≦)

 

あの状況では、猫さんはトイレしないです。 

私でもしたくないくらい。

可哀想でした。

猫さん、ごめんなさい。

 

それなのに、母に新聞紙でお尻を叩かれてましたから・・・

 

この事で色々考えさせられました。

老齢の母について。

 

前から疑問符は時々ありました。

 

でも、きれい好きな母の言葉を信用してました。

母が「猫のトイレはきれいよ」って言ったので。

 

目が悪いのかな?

面倒くさくなったのかな?

それとも・・・?

 

今まで当たり前に出来ていたことが、出来なくなる。

これが老いることなんでしょうか?

信じられないけど。

 

母と猫さんが楽しくストレスなく過ごせるように、周りの人間がもう少し目を配る必要があると思いました。

 

猫さんトイレをきれいに洗って新しい砂を入れて来たので、その後の様子を見守りたいと思います。

 

その後の状況

電話で母に猫さんのオシッコ状況を聞きました。

 

・・・人間のトイレ前の犬用トイレシートにはしていない。

・・・猫トイレの砂が、少し外にこぼれているようだ。

・・・だけど、トイレの中は見ていない。

・・・多分猫トイレでしたと思う。

 

というので、早めに猫トイレをきれいにしてあげてと。

猫さんはトイレが汚いと外で粗相するからと。

 

昨夜と今朝、電話で同じことを話しているのに実行されていない様子。

う~ん。困ったなぁ。

 

 

その後をブログに書きました。 

s-1000spring.hatenablog.com