1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

猫がトイレ以外でオシッコするのは?母と暮らしている猫さんの場合

はるねこです。

母と一緒に暮らしている猫さんがトイレ以外にオシッコ。

それも毎度同じ場所でやってくれます!

 

猫がトイレ以外でオシッコするのはなぜ?

 

猫ってトイレの粗相はしないと思っていたのですが。

以前飼っていた猫二匹は一度もなかったので。

それなのに、なぜ?

  

母と暮らしている猫さんを紹介します!

 

母は猫さんと独りと一匹で暮らしてます。

10年位前に家の自転車置き場にいたそうです。

子猫だった猫さんはこんなになりました。

どっしりと太ってます。

避妊手術して家の中で暮らしてます。

  

f:id:s_1000spring:20200325082808j:image

 

時々、脱走。

自分で網戸を開けたり、母が玄関を出ようとするとき隙を見て脱走します。

野良の血が騒ぐのか?? 

でも、ちゃんと帰ってきます。

 

寒い冬は二階の暖かい場所で寝ています。

寒い夜は母のお布団に入ってきます。

膝の上には乗りません。

 

抱っこされるのが嫌いです。

この写真は無理やり母が抱っこしてます。

母と猫さんの写真を撮るために私が母に抱っこさせました(≧∀≦)

 

一瞬で写真を撮り終えました。

案の定、嫌がってすぐ逃げ出しました。


f:id:s_1000spring:20200325082811j:image

 

人間も怖いのか寄りつきません。

家族以外の人が家にいると顔を出しません。

 

背中をトントンされるのは好きです。

母にしてもらいたくて、背中を向けて座ります。

 

猫さんが母にご飯の催促をし、母が「今あげるから待っててね」と言うと、ご飯のお皿の前で座って待機してます。母は「お利口さんなのよ!」と誇らしげにいいます。親バカです。(≧∀≦)

 

お利口さんならどうしてトイレでしないの???

 

母の猫さんの初犯!そしてトイレ事情!

 

この母の猫さんですが、現在猫トイレでオシッコしないことが多いんです。

 

最初は現在ほど頻繁ではなく、ごく稀だったそうです。

 

初犯(^_^;)は、母の家にお客様が来ていて、帰った後。

朝から夕方まで滞在していたので、猫さんもずっと隠れてました。

ストレスですよね?

 

猫トイレは、人間用のトイレの横の洗濯機がある部屋にあります。

そして、犯行場所(^_^;)は人間用トイレの前!

 

近いのに!

なぜ自分のトイレでしないの?

って思いますよね。

 

猫トイレが汚れていた?

母に確認しましたが、きれいだったと。

 

二階に隠れている猫さんは、お客様のいる場所の横を通らないと猫トイレに行けない事情はあります。通るのをガラスのドア越しに見られるのが嫌だった?

 

トイレを我慢していた?

 トイレに行きたいのに行けなかったから?

 

母に背中をトントンしてもらえなかったから?

甘えてる?

 

色々と原因を推測するのですが、はっきりしません。

聞いても答えられないですしー

 

現在の状況

 

現在は人間用トイレの前が猫さんのトイレ場所。

になってます。

砂もないのに・・

猫さんトイレもちゃんと用意はしてあります。

 

一度オシッコしてしまうと、臭いがついてしまうのでそこをトイレと認識しているかも?!なので、消臭スプレーして綺麗に拭き上げているそうです。

 

でも変わりません。

 もう猫トイレで、しないつもりなんでしょうか?

仕方なく母は犬用トイレシートを敷いてます。

 

トイレ以外でオシッコした猫さんへの母の対応

 

猫さんが粗相をしてしまった・・

その時の母の対応は・・

母自身の機嫌によりスルーの場合と猛烈に怒る場合。

 

一度は何かそうとう機嫌が悪かったのか、新聞紙を丸めて猫さんを追いかけまわして、お尻をたたいたそうです。(>_<)

理由もわからず、急にそんなことされたら、猫さん、怖かったろうなぁ。

しばらく母に寄り付かなかったそうです。

 

母にとっては猫さんは、話し相手であり、癒しであり、家族。

それでも老齢の母にとっては、トイレの後始末はストレスです。

 

犬用トイレシートを使い始めて楽になりました。

 

結論!どうして猫がトイレ以外でオシッコするのか?

 

ネットで調べてみても、母の家の状況をみても確実な答えはありません。

病気の可能性もあるようですが、頻尿ではないので。

 

猫さんが人間の言葉を話してくれない限り謎!です。

 

 

後日。

恥ずかしながら、原因が判明!

 

s-1000spring.hatenablog.com