1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

春は桜が美しい!胴吹き桜は更に可愛い!根元には・・珍しい!土筆です!

はるねこです。

 

春は桜ですね。きれい!
胴吹き桜って更に可愛いです!

 

久しぶりに散歩して近くの街路樹の桜が思いの外、開花しているのに気づいて嬉しくなってます。

 

満開はもう少し先でしょうか?

まだ多くの蕾も確認できます。

 

f:id:s_1000spring:20200323142450j:image

 

胴吹き桜が、可愛い!

 

f:id:s_1000spring:20200323142524j:image

 

桜は通常、伸びた枝の先に花が咲きます。

 

この写真の胴吹き桜とは・・

幹や根に近い地面から花が咲くもので、主に古い桜の木に見られる現象だそうです。

 

ゴツゴツした茶色の桜の幹から小さな薄桃色の花!

可愛いですよね。

 

と、さらに下の地面を見ると。
なんと!土筆です。

 

もう何十年も土筆が生えているのを見たことなくて、びっくりです。

 

f:id:s_1000spring:20200323142457j:image

 

思い出すと去年の今頃、土筆の煮浸しを頂きました。その時も驚きましたー。

土筆って食べれるのって。

ゴマ油が効いて美味しかったんですけど。

 

でも写真のように一生懸命生きてる感の土筆。

群生しているし。

食べるのはかわいそうな気がしたり。

食べてあげなきゃかわいそうな。

 

って、どっちなの??

 

でもこの場所はワンちゃん達のお散歩コースにもなっている道だから、食べるのはやめておいたほうがいいかもしれません(≧∀≦)

 

今回は外に出て春を感じてみました。

 

次回は、ふたたび我家の「ドラセナ・ジェレ」の花について続報したいと思ってます。