1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

咲きそうで咲かない「ドラセナ・ジェレ」現在の蕾です!

はるねこです。

いまだに咲きません。

花の茎が長く伸びてます!

 

「ドラセナ・ジェレ」 

10年に1度くらいしか咲かないという貴重な花!

今か、今かと待ってますが。

いつになったら咲くのかな? 

 

s-1000spring.hatenablog.com

  

s-1000spring.hatenablog.com

 

s-1000spring.hatenablog.com

 

 

やっと3つの蕾を一緒に写真に撮るのが楽になりました。

現在の状況です。

f:id:s_1000spring:20200403164501j:image

 

ネットで「ドラセナ 花」で検索してみると、開花した花は茎が伸びて房と房が離れているようです。我家の場合は、まだ伸びる途中なのでしょうか?

 

3つの中で一番下の蕾が最初に膨らんだのです。

花の茎が伸びて房と房の間が25センチにもなっています。

 

ということは、あとの2つの蕾も伸びるんでしょうか??

栄養が足りないと開花が遅くなるのではと、水やりの度に栄養剤を希釈してあげていますが、水をやりすぎると根腐れしそうな気がしますし。

 

こんなに開花に時間がかかるとは思いませんでした。

それとも寒の戻りで一時寒かったから?

 

香りもいまだありません。 

コロナ感染の症状の一つに味覚や臭覚が損なわれるとニュースで報道していました。私はコロナ感染していませんので臭覚は大丈夫です。

ただ、花粉症なので鼻詰まりの可能性は否定しません(>_<)

少しでも香りがないのかと、毎日夫婦でクンクンしてます。

 

開花すれば、香りもありますよね。

「ドラセナ・ジェレ」3つ一度に開花しちゃうのかしら?

すこしずつ、ひとつづつ、徐々に咲いてほしいなぁ。