1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

春に咲くたくさんの花は心を癒してくれます!散歩が楽しくなりますよね!

はるねこです。

春はどこを歩いていてもお花が咲いています。

見ていると心が癒されて散歩が楽しくなります。

 

たくさんの春の花・・・

どんな花が好きですか?

 

青空に黄色の菜の花がはえます。 

近くの河川の土手には菜の花が咲き、黄色の絨毯のようです。

きれいです。

 

心がウキウキしますよね。

 

f:id:s_1000spring:20200312175919j:image

 

公園を歩いていたら木瓜(ボケ)が咲いてました。

木瓜(ボケ)はたくさん花の色があります。

白やピンク、赤・・

この木瓜(ボケ)は真っ赤!

 

木瓜(ボケ)はトゲがあるのでうっかり触ると危ないです。

気をつけてください。

 

f:id:s_1000spring:20200312180213j:image

 

我家には、今年実家から植え替えた雪柳があります。

雪柳って大好きなんです。

ちいさな白い花がたくさん並んでねこのしっぽのように動いて。

 

植え替えるときに、枝を小さく切りました。

ちゃんと根付くか心配だったのですが、何とか元気になってきてます。

 

花が咲くのが待ち遠しい!

無事に今年咲いてくれるかな?

まだ、花が咲く兆候なしです。

 

f:id:s_1000spring:20200313071242j:image

 

 

木蓮やコブシの花も見事です。

大きな白い木蓮の花も圧巻ですが、紫色の花は艶やかですよねー。

我家にはないのでよそで楽しんでます。

 

パンジーやデイジー、可愛いですよね。

我家の花壇のひとつです。

お店で枯れそうになって隅っこに置いてあったのを見つけました。

2個で100円!

でもこんなに元気になりました!

 

f:id:s_1000spring:20200313071254j:image

 

春の花の代表といえば、桜です。

開花宣言はもうすぐかな?

 

桜といえば、観光スポット色々あります。

私の一番のお勧めスポットは千鳥ヶ淵です。

 

以前千鳥ヶ淵の近くで働いていたのです。

通勤に毎日千鳥ヶ淵の緑道を歩いていました。

 

早朝の桜満開の千鳥ヶ淵は圧巻です!

誰もいない早朝の静かさに満開の桜と小鳥のさえずり。

私だけのために桜が咲いているかのよう。

 

夜の千鳥ヶ淵の桜には別の良さがあります。

桜の生命そのものに酔う・・感じです!

緑道の下の水面を眺めると、桜の太い幹が水辺に伸びていてその様子がまるで桜の精が手を伸ばして何かを求めているかのようです。

見上げると夜空に満開の桜。

暗闇の中、うすももいろの桜に圧倒されます。

 

是非一度見てください!!

お勧めです!

 

*****************

 

 話は変わりますが。

スーパーには菜花が売られてます。

 

菜の花つながり・・

茹でてから辛子醤油で食べると美味しいですよね。

 

この季節はタラの芽も並んでます!

これは断然天ぷらです。

お塩で食べると最高です!!

 

お花から食べ物の話になってしまいました。

花より団子??σ(^_^;) です。

 

 

ところで!

我家のリビングで「ドラセナ・ジェレ」の花が咲きそうです。

 

s-1000spring.hatenablog.com