1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

91歳の母が大腿骨を骨折!ひとりで外出禁止のはずが!

はるねこです。

 

母は91歳です。

そうは見えないと言われることが

自慢の母です。

 

でも足元が危うくなり

一人で買物に出かけては

転んで顔や身体に

痣を作ることが増え・・

 

続けざまに2度転んで

腰や腕を痛めたので

一人で出かけるのを

やめるように言ってました。

 

でも、行くんですよ。

 

今は弟が一緒にいてくれてます。

でも弟が出かけて

いなくなったのを確認して外出。

 

昨日、道の途中で転んで

動けなくなったのを

通りがかりの人が見つけて

救急車を呼んでくれました。

 

救急車が来るまで

目の前の床屋さんで

休ませてもらって・・

 

救急車を呼んで下さった方から

弟に連絡があり

(母が連絡先を伝えたのか?)

搬送先の病院に慌てて行ったそうです。

 

大腿骨が綺麗に折れて

手術しないと

今後動けなくなるそうです。

 

91歳にして全身麻酔で大手術です。

 

転んで頭を打っているらしく

それを確認してから手術を

確定するようです。

 

何度も母には言っていましたが

出かけちゃうんですよね。

 

母が入院した病院は

コロナ対策のために

面会はできないので

私は会えませんでした。

 

痛みに耐えながら

心細い思いをしているのかと

心配ですが・・

仕方ないです。

 

家族写真やクロの写真を印刷して

カードにして看護師さんに

母に届けてもらうようにしました。

 

f:id:s_1000spring:20200903205634j:image

f:id:s_1000spring:20200903205638j:image

 

新しい事は忘れてしまうので

面会できないことを余白に

書いておきました。

 

認知症が進まないことを

願うばかりです。

 

クロも待ってるので

早く良くなってほしいです。

私達も、顔が見えず話ができないのが

とても不安です。

 

**********************

 

 

宙のワクチン接種後ですが

次の日には元気になり

宙怪獣に変化してました!

 

 

**********************

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村