1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

老人ホームの待機者情報は?91歳の母の場合

はるねこです。

 

 

-----

老人施設というタイトルに

自分で書いておきながら

違和感があり・・

老人ホームに変更しました。

(2021年1月28日)

-----

 

今回は91歳の母の事です。

 

 

写真は話に無関係な宙

f:id:s_1000spring:20210126200025j:image

 

 

母は昨年9月2日に

ひとりで買物にでて

道路で転び大腿骨骨折

救急車で搬送され入院。

 

 

10月に人工骨挿入手術

11月にはリハビリ病棟に移動し

リハビリ開始

2月には病院を出なければならず

(リハビリ開始から3ヶ月)

その後の母の身の振り方を家族で相談。

 

 

 

現実には、ひとりでは

歩くことも車椅子に移動するのも

できません。

 

 

少し前の会話も覚えていないので

認知症も進んでいる様子。

 

 

コロナ禍では入院患者との

面会接触はできません。

母とは会ってないので

現在の状況が分からないのです。

 

 

母の情報は差し入れに行った時に

看護師さんから聞いたものです。

 

 

病院で介護認定を再確認してもらい

要介護3 となりました。

 

 

独りで生活できないので

諸事情を考慮して

老人ホームに入居を決めました。

早めに動いた方がよさそうです。

 

 

またまた、無関係の宙

f:id:s_1000spring:20210126200135j:image

 

 

施設といっても種類があり

料金的にも安心な

特別養護老人ホーム

探すことになりました。

 

 

ですが!

これぞ!と思う施設は

待機者が100人近くも。

 

 

特別養護老人ホーム

諦めて、他の施設を考え

何件か電話しましたが

こちらの要望には合わず。

 

 

何件か電話した後に思い出したのが

病院から頂いた資料がありました。

入居可能とある特別養護老人ホーム

に丸印が手書きされてました。

 

 

我家の近くで綺麗な建物でした。

(ネットで見ると待機者が88人)

ダメ元で電話しました。

 

 

そしたら!なんと!!

入居できることになったんです。

びっくりです!

 

 

病院からの紹介だからでしょうか?

年齢でしょうか?

 

 

ネット情報を信じて

待機者が多いからと入居を

あきらめる方多いのでは?

 

 

今回のことで思いました。

ネット情報ではなく

自分で電話すると

もしかして入居可能になる?!

 

 

母が我家の近くの

特別養護老人ホーム

入れる事になったのは

不思議で、幸運です。

 

 

ホントに良かった!!

と思いました。

 

 

またまた宙、登場!

f:id:s_1000spring:20210126200541j:image

 

 

私の体験で

WEB情報で老人ホームの待機者が

多くても実は、入居出来たことを

伝えたかったのです。

 

 

おかげさまで、昨日

病院を退院して、そのまま

老人ホームに行きました。

 

 

この一件で色々考え、思う事

ありましたので

また書きたいと思ってます。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

(#^.^#)

 

**********************

 

今朝の測定

起床は5時過ぎ

体温 36度4分

血圧 128/85

 

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村