1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

ミョウガを好きな時に食べたいと思ったら?庭で栽培すれば良い!今が苗の購入時です!

はるねこです。

ミョウガ好きなんです。

薬味としても最高ですし、天ぷらも!

夏の時期スーパーで買っても高いですよね。

 

去年の夏です。

スーパーで買物しながら気づきました!

ミョウガを庭で栽培すれば好きな時に好きなだけ食べられる!

 

早速苗を買いに行きましたが、どこにもありません。

お店の人に確認すると・・・ 

春に売っているそうです。

(春って3月くらい?)

 

遅い!

 

諦めきれず実家の庭にあるミョウガの株を、根っこから引き抜いて我家の庭に植えました。5株植えましたが2株は枯れました。

 

残ったのは3株。

 

結果、去年の夏にミョウガは2個取れました。

たった2個。

 

こんなふうに土から顔出します。

ミョウガって土の中で成るって知ってましたか?

枝葉から収穫すると思ってませんでしたか?

子供に写真を見せたらびっくりしてました。

 

f:id:s_1000spring:20200301065857j:image

 

 これがその2個です。

 

f:id:s_1000spring:20200301065920j:image

 

 秋になると枯れてきたので刈ってしまいました。

そのあとには上に人工芝を置いてました。

そのまま放置です。

 

春に苗を買うことはしっかり覚えていました。

 

今年は去年の失敗を活かして!

春と言われたのでもうそろそろでしょうか?

時期を逃さないようにしないと。

 

先日お店に行ったら、売ってました。

生姜が細くなったような茎でした。

これを買って植えればいいのかな?

 

ということで購入前に調べてみることにしました。

 

ミョウガについて

 

 

ミョウガって何?

ショウガ科ショウガ属の多年草
東アジアが原産で、日本でも自生しているそうです。

 

ミョウガの栽培について

 

病害虫被害が少なくて、一度植えつけてしまえば手間がかからない。

毎年の収穫が可能なので初心者向けらしいです。

 

ふつう野菜の栽培には日当たりのよい場所が必要です。

 

ですが、ミョウガは湿気があって暗いところを好むので、日当たりの悪い場所でも育てることができます。

 

日当たりのよい家庭菜園に適した場所を確保できない人でも栽培できるのです。

 

そうなんです、日陰の湿った場所がお好みみたい。

 

去年のミョウガの株を植えた場所は、西陽が当たる乾燥した場所でした。

極悪な生育環境だったことがわかりましたσ(^_^;)

だから、2個しかできなかったのでしょうか。

 

さらに調べてみると。

ミョウガの収穫について

 

植えた1年目はあまり収穫ないそうです。

2年目から徐々に取れるそうです。 

なーんだ、そうなんですね。

 

我が家のミョウガ事情

 

ということは、2年目から収穫が増える?

去年のミョウガは土の中で根が生きてるの?

今年も生えてくる?

 

でもそれなら場所を変えてあげないと!

 

ということで、放置してあった去年のミョウガが植えてあった場所を掘り返してみました。

そしたらこんなに根が!

これを球根というのでしょうか?

 

f:id:s_1000spring:20200301065938j:image

 

このままでは、去年の極悪な日当たりのよい乾燥した環境です。

今度は、北側の木の陰に植え替えました。

日当たりの悪い湿った場所。

 

植えたらその上に藁をおくそうです。

乾燥を防ぐためですね。

 

 今度は藁を買ってこないといけません。

美味しいミョウガのためです。

がんばります!