1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

あるクリスマス・イブの午後 男性3人の行き先を想像する夫婦

夫婦で近所のスーパーに買物に行きました。

帰り道、後ろから男性の会話が聞こえてきました。

 

「あいつはセミダブル・・」

「いや、ダブルの方が・・」

「その方が楽だから・・」

 

って、ベットのサイズらしい。

引越しかな?

それとも、初めて友人宅に泊まり?

 

あっという間に追い抜かれました。

若い男性3人でした。

近くの大学生かな?

お買物なのか二人は何も持たず、一人は手にルイ・ビィトンの財布のみ。

服装もラフなスウェットとダウンジャケット、ニット帽でスニーカー。でもどこかこぎれいで育ちの良さを感じられる若者でした。

 

どこへいくのか?

私達夫婦の関心がそこにありました。

だって、駅は逆です。

私達が買物したスーパーも逆です。

彼らが歩いていく方向には、薬の福太郎。

 

 

私「どこに向かってるのかな?」

夫「ひとつ先の駅かな?」

私「引越ししたばかりでお店探してる?」

夫「ググるでしょ。」

私「お財布しか持ってないから買物だと思う。」

夫「福太郎で薬か酒か、買うんだよ」

私「薬を買うのに三人で行く?行かないよ。」

夫「じゃ酒だな。」

私「お酒ならスーパーの方が種類も豊富だよ。」

夫「じゃ、ずっと先にあるココスかな?」

私「クリスマス・イブに男三人でココスねぇ。」

夫「ココスでコンパ。女性陣三人と待合わせ。」

私「えっー!あの服装で?ココスで?」

夫「・・違うな。」

私「ココスでコンパ、ありえない。」

夫「じゃ、どこ行くのかな?」

私「この辺にはケンタッキーはないよねー」

夫「チキン?イブだけに?」

私「マクドナルドならあるけどー」

夫「おーマック、いいな!」

私「は?あなたの嗜好?」

夫「この角を曲がらなかったから福太郎はない。」

私「マクドナルドまで結構歩くけど」

夫「だね。」

 

私「あの。聞いてもいいですか?どこかに買物行こうとしてると思うんですけど、どこに何をしにいくんですか?」

 

・・・っと確認したい気持ちを抑えて、道を曲がって遠ざかる彼らを見送った私達でした。