1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

竹の子のおまけ!産直野菜を売っている方に色々野菜のことを聞いていたら・・

はるねこです。

 

近所に産直野菜をお庭で売っているところがあります。

家の玄関を出てすこし先の見える所です。

 

夫が外にいるときに

産直野菜を並べているのに気づき

挨拶して話しかけたら・・

 

竹の子とキャベツがあるよって。

今朝採ってきたからって。

 

私は玄関タイルを掃除してましたが

デッキブラシ放り投げて

買いに走りました!

 

戦利品です!(≧∀≦)

f:id:s_1000spring:20200501105701j:image

 

竹の子は夫婦二人なので小さいのでよかったのです。

何本かある中で、どれが美味しいのが聞きました。

ずんぐりしているのがいいんですって!

 

選んでもらいました。

 

隣に玉葱の小さいのが葉付きで並んでいました。

柔らかそうだったので、料理法を聞きました。

 

先端を10センチくらい切って捨て

後はザクザク切って油で炒めてから

味噌とお砂糖で味付けすると

とっても美味しいそうです!

 

想像しても美味しいのがわかります!!

今晩の一品、お酒がすすみそう(^^♪

 

キャベツも見分け方教えてもらいました。

春キャベツは固くて巻きがしっかりしてるものがいいそうです。

 

色々勉強になりました。

 

お支払いしようとしたら、

おまけで竹の子一本貰いました!

嬉しい!!

 

さっきまで夫婦二人だから

小さいのでいいって言ってましたけど・・・

 

アク抜きのための米ぬかも

2袋もらいました。

 

家に帰り竹の子のアク抜きです。

f:id:s_1000spring:20200501110649j:image

 

我家の一番大きいお鍋。

それでも竹の子の先端出てます!

いーのかなぁ??

 

沸騰中!

このまま2時間かなぁ。

f:id:s_1000spring:20200501112048j:image

 

 参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村